見出し画像

たったの3ヶ月で小学生だった僕が独学で英検3級(中学卒業レベル)を取った話

こんにちは。みなさんは英語が得意ですか?僕は英検2級(高校卒業レベル)を持っています。しかし英検3級の挑戦のおかげで取れたのだと今でも思っています。今回は英検3級までの話と、それに使った教材は紹介していきたいと思います。

僕の英語との最初の出会いは海外(中国上海市)への滞在でした。そのころは、まだ小5で、英語が大の苦手でした。僕は学校に行く初日から英語があったので、嫌だなと感じました。そして英語の時間、日本の文化についてのスピーチをを発表する日でした。僕はスピーチを作ってないので、スピーチを聞くだけでいいよと言われました。その時は少し嬉しかったです(笑)そして最初の人のスピーチを聞いて、めっちゃ上手じゃん。と思いました。しかし、次の人たちのスピーチと比べると、なんだか一番英語ができない人が最初の人かもとしれないなと思いました。しかし、僕は最初に発表した人と比べると、どんなに差があるんだろうと思い、とても自分が心配になりました。そこで僕は、みんなの英語のレベルについていけるように、YouTubeなどで「聴いてるだけで英語が話せるようになる」という動画を見ていましたが、1ヶ月たっても何も成長しませんでした。
そこで、あるハプニングが起きたのです。英語を勉強している僕を見た親が、勝手に英検3級の申し込みをしてしまったのです。基礎も身についてない僕が英検3級なんて無理だって、、、5級レベル(小学生高学年程度)の僕が英検3級(中学卒業レベル)を取れる訳がない!と思いましたが、せめて挑戦はしてみようと思いました。しかし受かる自信は0%でした。しかし、ある教材を買っただけで英検3級を取ることができました。ある教材を紹介するので、みなさんも是非買ってみてください。

↓これです。えっ?復習ってことは問題しか書いてないってことでしょ?と思いますよね。僕もはじめはそうでした。2枚目の写真をご覧ください。右側に解説がくわしくまとめられています。3枚目の写真を見れば分かる通り、次のページには問題がたくさん載っています。4枚目の写真には問題の答えが載っています。後ろのページにあり、切り取ることができます。

英語の基礎を覚えるためには欠かせない教材です。また、隠せたり持ち運べたりする英単語本なども買っておくとよいでしょう。

この種類の本は5教科あるので、他の教科も心配だと思う人は是非買ってみてください。

下の記事もオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?