見出し画像

M-1 3回戦動画ではじめて知った芸人メモ

これはシンクロニシティのファンのブログです。

最近はM-1 3回戦動画の日々であった。この前ようやく見終わった。長い戦いだった。M-1にはいろいろな楽しみかたがあると思うが、個人的には結果そのものより、たくさんのお笑い芸人が選りすぐりのネタを持ち寄ってくれることがありがたい(とはいえインテイクが3回戦敗退となってしまったことは残念だったけれど)。3回戦くらいだと全然知らない芸人も多いし、良くも悪くもふたを開けてみるまで面白いかどうかもわからない。賞レースで優勝を狙えるとされる実力者から「あらびき団かな?」という曲者まで、ガラガラポンで楽しめるのが3回戦の醍醐味なのかもしれない。そういったワクワク感(またはハラハラ感?)も含めて、私にとってM-1はありがたいショーケースだ。そもそもお笑いに興味を持ったきっかけも、2020年にM-1の動画でシンクロニシティ(とTCクラクション)のネタを見たことだった。

今年の3回戦は豪快キャプテン、ヤングタウンでゲラゲラ笑った。この2組は大阪会場から準々決勝に駒を進めている。東京の芸人なら多少はライブで見る機会もあるのだけれど、大阪の芸人はなかなか見れない。大阪芸人を知る機会にもあるのはニワカ的には嬉しい。東京会場から準々決勝に進出したコンビだと「じぐざく」が面白かった。椎名桔平って言いたくなる。

敗退したコンビで印象深かったのはプノまろ、Now on sale、明るい炎あたり(Now on saleはトリオ)。勝ち上がれなかったが面白いと感じるのは"個人的に好き度"が高いということだが、"淡々とボケる女"と"デカい声で騒ぐ男"が好きなだけなのではないか?と自分自身への疑念を強めている。Now on saleや明るい炎なんて生で見たら絶対に楽しそう。ほかは「めぞん」や翠星チークダンスも面白かった。

最高の大会にしようね!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?