見出し画像

名古屋春節祭

コロナが5類に分類され、初めての春節祭。
今年は1/5.6.7.8の、四日間開催されました。

二胡と中国琵琶中心のオーケストラによるコンサート。
整理券のみで入場できました。
入り口では、金属探知機のチェックなどあり…なぜこんなに厳重なのかと思ってたら、どうやら中国総領事館の名古屋総領事が、お忍びでいらしてたようです。
会場の入り口に、黒スーツのインカムつけた男性が数人配置されていましたし。
帰りはたくさんの方にガードされ、裏口から車に乗り込み、最優先に出庫してました。

二胡と琵琶の「さくらさくら」「みかんの花咲く頃」とても素晴らしかった!

でも、私的には「茉莉花」が聴きたかったかなぁ。

私の通っている中国語の教室は
「文化交流センター」
日本と中国の文化交流も、運営の一貫です。
そのおかげで、とても貴重な体験をしています。
他の語学教室には多分ないのでは?
代表が、名古屋華僑の幹部と言うのもあるかもしれません。

また過去の文化交流も、記事にしていきたいと思います。

過去と現在行ったり来たりで、読みにくいとは思いますが、お付き合いをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?