見出し画像

中国オンライン配車アプリ各社が政府からご指導。ドライバーとユーザー保護に向けた面談

5月14日の午前中、交通運輸省、中央インターネット情報化弁公室、国家発展改革委員会、産業情報省、公安部、人力資源社会保障部、市場監督管理総局、国家信訪局などの交通運輸新業態協同監督管理部間連席会議のメンバー8機関は、滴滴出行、首汽約車、曹操出行、美団出行、T3出行、高徳、嘀嗒出行、満帮、货拉拉、快狗打車などの交通運輸新業態プラットフォーム企業10社と共同面談を行った

同談話によると、最近、社会各界は、

オンライン配車プラットフォーム会社の比率が高さ
報酬分配メカニズムが公開されていないこと
価格計算規則を勝手に調整していること
インターネット貨物輸送プラットフォームが貨物輸送情報を独占していること
悪意を持って運賃を引き下げていること
会員費を勝手に引き上げていること

などの問題を集中的に反映しており、従業員の合法的権益を侵害している疑いがあり、社会の注目を集めている。

面談では、各プラットフォーム会社は自身に存在する問題を直視し、企業主体の責任を真剣に実行し、直ちに改善を展開しなければならないと求めた。

企業側の手数料比率と情報サービス料の水準を合理的に確定

オンライン配車プラットフォーム会社は運転手の知る権利と監督権を保障し、比例を公開し、明確で透明でわかりやすいことを確保し、運転手と乗客に支払い金額、運転手の労働報酬、プラットフォーム比例などの情報を通知しなければならない。
プラットフォーム企業は自発的に比率を下げ、運転手の労働報酬を保障しなければならない。
インターネット貨物輸送プラットフォームは、情報サービス料、会費の水準を合理的に設定し、自発的に引き下げなければならず、相互に談合したり、市場価格を操作したりしてはならず、帰りの貨物価格で入札することを厳禁する。

従業員の権益を侵害する経営行為を是正

プラットフォーム会社は、価格計算規則、比例、ディスパッチ規則、会費、入札規則など従業員の利益に関係する経営戦略を制定または調整する際に、事前に従業員と十分にコミュニケーションしなければならない。
価格設定メカニズムと価格計算規則を自発的に公開し、価格行為を規範化しなければならない。
ディスパッチメカニズムを継続的に最適化し、従業員の労働時間と労働強度を科学的に決定し、時間外労働と疲労運転を回避しなければならない。

運転手の経営環境を改善

有効な措置を講じ、従業員の就業、労働安全、社会保険、職業訓練などの基本的権益を保障しなければならない。
誠実意識を強化し、約束を確実に履行し、運転者の権益を侵害する不誠実行為を断固として回避しなければならない。
苦情の仕組みを整備し、運転手の利益訴求ルートをスムーズにし、合理的な訴求と関心に速やかに応えなければならず、ごまかして責任をなすりつけてはならない

安全と安定の最低ラインを遵守

企業主体の責任を実行し、ネット配車のコンプライアンス化プロセスの推進を加速し、運転手の背景確認に関する要求を厳格に実行し、条件に合致しない人員と車両を排除し、運転手に対する内部管理と安全教育を強化し、ユーザーの個人情報保護を強化し、業界の安全で安定した発展を確保しなければならない。

党建設の指導的役割を発揮

交通運輸新業態の従業員群の特徴に対応して、党建設活動モデルを積極的に模索し、党群の組織と活動の全面的カバーの推進に努め、思想・政治教育を強化し、党組織の戦闘的とりでと党員の前衛的模範的役割をよりよく発揮させなければならない。

面談では、各プラットフォーム会社の改善状況を社会に公開するよう求めた。
各プラットフォーム会社は、面談の要求に基づき、一を挙げて三をかえし、プラットフォームの経営行為を全面的かつ系統的に見直し、企業主体の責任を真剣に履行し、改善作業を着実に行い、法に基づきコンプライアンスに準拠して経営を展開し、交通を確実に保障すると表明した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?