マガジンのカバー画像

欧州の国々

30
欧州の色んな国のお話をします
運営しているクリエイター

#毎日note

フランスの「心臓」モナコ公国

モナコはフランスが地中海に面している方向にあり、南は地中海、北、東、西はフランスに囲まれ…

三色旗の歴史

【赤白青】 (オランダ、ロシア、フランス、ルクセンブルク、スロバキア、セルビア、クロアチ…

戦闘民族より強いチェチェン

チェチェンは遊牧民族であり北コーカサス地方に生活しています。13世紀の時モンゴル人が躍進し…

ポルトガル帝国の衰退

イベリア半島にはスペインとポルトガルがあります、両国ともに強かった、世界を半々分け与えた…

バチカン市国

世界最も小さな国であり、三つの国の中の国の一つ(残りはイタリア中のサンマリノと南アフリカ…

プリンセス・シシーの物語

オーストリアのウィーンときたら、町自体がフランツ皇帝とシシー姫の時代に止まっているように…

誰にも渡さない黒海

黒海はロシアとトルコの間にあり、中東5つ「海」の一つです。(アラビア海、地中海、紅海、黒海、カスピ海(湖)) 黒海という名称は海が黒色ではなく、トルコ文化の中に北は黒色、南は赤色を意味するため、トルコの北の海は黒海、南は紅海と呼びます。 大航海時代より前に、黒海はアジアから欧州への唯一の通商路でした。黒海と地中海の連結部にあるコンスタンティノープル(イスタンブールの前身)はユーラシア大陸の中継地のみならず、世界の中心でもあります。 大航海時代になってから、欧州列強は海を

フランスを救った少女

ジャンヌ・ダルクはフランス小さな村に生まれ、周りはブルゴーニュ公国領に囲まれ、この村だけ…

イギリスは衰退したでしょうか?

初めて有料記事を出しましたので、その宣伝です〜 イギリスときたら、昔の太陽の沈まない帝国…

違う道筋の小国:アンドラ公国

以前紹介したリヒテンシュタイン公国と同じ、アンドラ公国も二つの国フランスとスペインに挟ま…

赤十字の起源

赤十字社のマークはテンプル騎士団(聖堂騎士団)の旗と似ているため、教会と関係しているでは…

フィンランドのランボー

もしランボーが銀幕の中の英雄なら、彼を凌駕する本物の英雄がいるだとしたら、その名は「ラリ…

ハプスブルク家の呪い

ハプスブルク家は欧州において政略結婚の手段で600年間統治し続けてきました。最強時ドイツ、…

シン・レッド・ライン〜戦場記者の物語

この数日何名の戦場記者やカメラマンが犠牲となり非常に心痛みます。戦場記者は世界最も危険な職業であり、戦闘が最も激しい前線に出向き、素早く後方に状況を伝えなければいけません。全ての戦場記者は間違えなく本物の勇者です。 今日は戦場記者の物語を話します。 1854年、イギリス軍はクリミア戦争に参戦しました。「タイムズ」は記者を軍隊と一緒に行動する新しい試みをしました。そこで巨額のお金を使って有名なウィリアム・ハワード・ラッセルという記者を説得しました。 イギリス軍はクリミア上