マガジンのカバー画像

欧州の国々

30
欧州の色んな国のお話をします
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

誰にも渡さない黒海

黒海はロシアとトルコの間にあり、中東5つ「海」の一つです。(アラビア海、地中海、紅海、黒…

フランスを救った少女

ジャンヌ・ダルクはフランス小さな村に生まれ、周りはブルゴーニュ公国領に囲まれ、この村だけ…

イギリスは衰退したでしょうか?

初めて有料記事を出しましたので、その宣伝です〜 イギリスときたら、昔の太陽の沈まない帝国…

違う道筋の小国:アンドラ公国

以前紹介したリヒテンシュタイン公国と同じ、アンドラ公国も二つの国フランスとスペインに挟ま…

赤十字の起源

赤十字社のマークはテンプル騎士団(聖堂騎士団)の旗と似ているため、教会と関係しているでは…

フィンランドのランボー

もしランボーが銀幕の中の英雄なら、彼を凌駕する本物の英雄がいるだとしたら、その名は「ラリ…

ハプスブルク家の呪い

ハプスブルク家は欧州において政略結婚の手段で600年間統治し続けてきました。最強時ドイツ、オーストリア、イタリア、スペイン、ポルトガル、ハンガリーなど全て勢力範囲でした。 こんな黄金家族に色んな呪いの伝説が残されており、最も有名なのは「狂女フアナの呪い」です。 「フアナ」はスペインを統一したカトリック両王「イサベル」と「フェルナンド」の娘、1496年ハプスブルク家に嫁ぎました。夫は神聖ローマ皇帝の長男美男子「フィリップ」。言うまでもなく、これは典型的な政略結婚でした。「フ

シン・レッド・ライン〜戦場記者の物語

この数日何名の戦場記者やカメラマンが犠牲となり非常に心痛みます。戦場記者は世界最も危険な…

独仏に挟まれている小国の行き道

ルクセンブルク、欧州6番目小さな国です。下の五つの国と比べたらすでに小国とは言えませんが…

ナポレオン悲惨なラブストーリー

ナポレオンには二人の妻がいました、一人はジョゼフィーヌ、一人はオーストリアの姫様。 ジョ…

海上帝国オランダの繁栄

オランダと言えばチューリップ、風車や農園などを思い出します。実は800年前のオランダはまだ…

イギリスの最困難期と過ごした「吃音国王」

イギリスエリザベス女王の父「ジョージ6世」、国王になったのは非常に偶然でした。 1935年ジ…

小国の生存法則:リヒテンシュタイン

リヒテンシュタイン公国はアルプス山麓、国土は半分以上が山地。スイスとオーストリアの真ん中…