見出し画像

【バイナリー】コツコツドカンの人は必見!コツコツチャリンで堅実に稼ごう!【資金管理】

こんにちは。じゅんたんです。

今回はバイナリーオプションを始めた初心者が必ずつまずく資金管理について解説していきます。

資金管理に関する記事は過去にも何度か書かせていただいておりますが、今回は「コツコツドカン」をテーマにご紹介していきます。


1.コツコツドカンとは

「コツコツドカン」

投資の世界では一度は耳にしたことがある言葉ですよね。

コツコツドカンとはその名の通り、コツコツと利益を積み上げていたのにある日突然1回の負けが引き金となり1日で大きな損失を出してしまうことです。

人によってはその1回の負けで全資金を失って退場してしまうケースもあります。

バイナリーの場合で考えると、例えば1日に1,000円利益で堅実に勝ち越して1万円から3万円まで増やしたのに、1回の負けを境に暴走してしまい1日で3万円を失ってしまった。

こういうケースはかなり多いと思います。もちろん僕も何度も同じ失敗を繰り返してきました。

頭ではわかっていてもいざリアルタイムでトレードしていると、その場の雰囲気に飲まれてしまい冷静になれなくなってしまうんですよね。( ;∀;)


僕がコツコツドカンを起こしていた時のお決まりパターンはこうです。

➀毎日利益を積み上げて目標資金まであと少しの時。
➁目標目前で予想外の負けに焦る。
➂思わず連続エントリーまたは掛け金を上げて取り戻そうとする。
④こんな時に限って必ず負けてさらに損失が膨らむ。
➄損失を取り戻そうとエントリーポイントや根拠無視して取引。
➅負け続けて最後はやけくそで全額エントリー。
⑦全てを失い破産。

こんな感じです(笑)

ある程度勝ち続けている時に毎回やってくるんですよね。

このパターンで負け続けていた時は月初は調子が良いのに月末に全てを失うというのを繰り返していました。

結局少額でやってもいつまで経っても増えないじゃないか!

こう思って掛け金を上げてトレードしていた時もありましたが、結局はどこかで同じようにコツコツドカンが起きて資金を失っていたんです。

エントリーをするたびに画面の口座資金が増えたり減ったりするのを見て一喜一憂してストレスもたまるし「何やってんだろう」って思っていた頃は本当に辛かったです。


2.コツコツドカンを引き起こす原因

なぜ人はコツコツドカンを引き起こすのか?

哲学みたいなこと言ってますが、これはトレードの永遠の課題ではないでしょうか?

僕が思うにコツコツドカンとは「理想と現実のギャッップ」なんだと思っています。

バイナリーオプションの場合で考えてみましょう。

理想:月末までに5万円まで増やしたい。口座資金が増えれば掛け金を上げて複利で増やせるだろう。

現実:勝率60%でペイアウト率1.9倍、掛け金1,000円だとして1日5回までのエントリーとすると期待値的に増やせる金額は20日間で14,000円である。
※期待値計算については過去記事をご参考ください。

理想:昨日は1万円も利益が出たから今日も1万円の利益を目指すぞ!

現実:相場はその日によって合う合わないの波がある。昨日勝てたからといって今日も同じ手法が通じるとは限らない。

理想:一番時間効率の良い30秒取引でガンガン稼ぐぞ!
現実:30秒取引だからといってエントリーポイントがすぐに来るとは限らない。また30秒取引は利益を失うのも一瞬である。


どうでしょうか?

バイナリーオプションを始める前や入金したあとってみんなやる気に満ち溢れていますよね?

「絶対にバイナリーで勝って生活を楽にしたい!」「バイナリーで専業になる!」「今度こそバイナリーで借金返済するぞ!」

こんな風に自分が成功した時のことを想像してトレードを始めると思います。

しかしそれはあくまで理想であり、全く現実とかけ離れているわけです。何を根拠にそう言えるのか?何のデータを持ってそう言えるのか?


バイナリーオプションって「誰でも簡単にすぐ稼げます」「少額からでも利益を出せます」みたいな謳い文句で宣伝されているから投資を始めた方がこのような理想を掲げるのは当然かと思います。

しかし理想と現実があまりにもかけ離れていると現実に直面した時にそれを受け入れられなくなりルールを無視して理想を求めてしまうのです。

「あの時は勝てたから今度も大丈夫なはずだ」「これまで利益が出てるのだから今回もマイナスになるはずはない」

このような思考に陥ってしまうと人は冷静になれなくなり暴走してしまうのです。

結局僕は何が言いたいのかというと、しっかりと自分のデータを取って実力を知った上で目標を掲げましょうということです。

これは自分のトレードの再現性や勝率だけの問題ではありません。

「自分のメンタルがどれくらいなのか?」とか「自分はムキになりやすい性格だ」とか「自分は緊張しやすい性格だ」とか自分自身のことについても知る必要があります。

僕たちはトレードを行う時、自分にとって都合の良いほうへ何でも解釈しようとします。

逆に都合の悪いことには目を背けたくなりますよね。そうなると最悪の事態が起こった時のことを想定しようとしなくなるんです。

だからリスクを考慮しないトレードを行ったり、根拠を無視したトレードを行い資金を失ってしまうのです。


3.コツコツチャリンで堅実に!

コツコツドカンを繰り返している人に僕が一番言いたいことがあります。

それは「少額でも良いのでまずは自分で稼いだお金を手に取ろう」ということです。

いつもどこかで資金を失ってしまい出金ができませんという方は、最低出金金額だけ利益が出ればすぐに出金するということを行ってみてください。

例えば1万円を入金して1万円を稼いだら、その地点ですぐに出金を行う。そうすれば残りの1万円を失ったとしてもプラスマイナス0でふりだしに戻っただけになります。赤字になることはありません。

それじゃあ一向に資金は増えないし複利で増やせないじゃないか?

と思われるかもしれませんが、そもそもコツコツドカンをしている地点で資金管理ができていないわけですから、複利で増やせるはずもないのです。

一切の欲を捨ててまずは自分の生活費やお小遣いとして使えるようにするのが「コツコツチャリン」戦法です。チャリンはお金が貯金箱に入る音から取りました^^;

ハイローとかザ・オプションの取引画面の口座資金はあくまでも数字であり自分が現実世界で使えるお金ではありません。

出金申請をして振り込みされて初めて自分の稼いだお金として使えるわけですよね?

であればまずは自分で稼いだお金を手に取るということから始めましょう!

1万円があれば何ができますか?

豪華なディナーに行けます。日帰り旅行ができます。家族や彼氏彼女にプレゼントができます。自分が好きなアーティストのライブやコンサートに行けます。

これこそが少額からでも稼ぐことができるバイナリーオプションのメリットなんじゃないかと僕は思っています。

次も頑張ろう!というモチベーションにも繋がりますよね。


別に1万円を無理に使わずに貯金に回すこともできるはずです。そうやって少しずつ生活水準を上げていけばお金に余裕ができてきます。

複利で増やすのはそれからで良いのです。初めから大きく稼ごうとするから負けるのです。

だから僕は良くTwitterとかYouTubeで口座資金3桁ですとか1日で●●万円稼ぎましたとかいうのを見ても別に凄いとは感じません。

それよりも少額でも長く勝ち続けられる人のほうが余程凄いと思っています。この人たちは自分のデータを持っているはずです。そしてそれを忠実に守り続けているからコツコツドカンをせずに利益を積み上げられるのです。


4.コツコツチャリン戦法

最後に初心者からでも現実的にコツコツチャリンを行うことができる資金管理をお伝えします。

🔶コツコツチャリン戦法

口座資金:50,000円
取引金額:1,000円(口座資金の2%)
取引時間:どの時間でも可能

🔷基本ルール
・エントリー回数:1日5回まで
・3連勝したらその日は終了
・3連敗したらその日は終了
・1万円利益が出た地点で出金すること
・2万円の損失が出ればその月は終了。
 翌月に2万円を入金して5万円まで戻す

なぜ5万円が必要なのかというとメンタル面が安定するからです。

ご覧の通り取引金額は1,000円なので口座資金の2%でトレードを行うこととなります。

口座資金1万円や2万円の時に比べて圧倒的に負けた時のメンタルが楽になります。


とはいえどうしても5万円も用意する余裕が無いよという方は2万円から初めて口座資金の5%でトレードを行うと良いでしょう。

その場合は1日のエントリー回数を3回までにし、2連勝または2連敗したらその日は終了とします。

1万円の損失が出た地点でその月は終了し、翌月に1万円を入金して2万円まで戻しましょう。


なぜ途中で辞めて翌月に5万円まで戻すのかというと、メンタルを安定させるためです。

例えば5万円で1万円エントリーする時と50万円で1万円エントリーする時とでは負けた時のメンタルが違うはずです。

前者の場合、あと4回負ければ全資金を失うと考えると焦りが出るはずです。

一方後者の場合だと、資金を上げない限りはあと49回負けるまでは相場に生き残れるわけです。

焦りや不安はトレードに大きく影響します。

余計な感情がトレードを鈍くさせるのでメンタルの安定を保つことは投資においてとても重要なのです。

僕がコツコツドカンをしてしまった時のデータを取ってみると残り資金が1万円を切ってしまうと90%の確率でそのまま全て溶かしてしまっていることがわかりました。

そこから奇跡的に復活したこともありましたが、それも掛け金を上げてギャンブルトレードした場合でした。

なので僕は1万円が生命線だと考えています。1万円を失うのであれば翌月まで我慢して翌月に1万円だけ追加して口座資金を2万円にするほうが良いのではないかと考えたのです。

資金管理を学ぶ際、取引金額にばかり目が行きがちですが、口座資金も重要であるということを覚えておいてください。


5.まとめ

コツコツドカンを何度も繰り返している人は一度コツコツチャリン戦法を行ってみてください。

🔶最初から大きく利益を出そうとしたり欲を出さないこと
🔶自分の実力に見合った目標を掲げること
🔶少額でも稼いだら出金すること

これらを意識して資金管理してみるとモチベーションも上がり堅実に利益は積み上がっていくと思いますよ!(^ ^)

コツコツが続けられるように諦めずに頑張りましょう!











最後までお読みいただきありがとうございました!「スキ」ボタンがとても励みになります。気に入っていただけましたらぜひフォローもよろしくお願いします♪