見出し画像

【バイナリー】値動きの感覚を掴むトレーニングで30秒&1分取引を攻略!

こんにちは。じゅんたんです。

今回の記事は主に30秒や1分取引をマスターしたい人に向けて書きました。

正直30秒や1分取引は中上級者向けで初心者にはおすすめしませんが、やはり圧倒的に利益を上げる効率が良いので、ゆくゆくは短期で稼ぎたいという人はぜひ参考にしてみてください。

今回のテーマは「値動きの感覚を掴むトレーニング方法」です。

これは僕が実際に行ってきた独自のトレーニングで、僕が30秒や1分取引で開花したのも毎日このトレーニングを行なっていたからだと思っています。

トレーニングといっても何も難しいことではなく、当たり前のことをしているだけなんですけどね、、、笑

では、早速解説に入りたいと思います。


値動きの感覚を掴む練習

普段から僕の記事を読んで下さっている方ならもう語る必要はありませんが、僕はこれまで「毎日チャートを見ること」が大事であり、特に「ローソク足が形成されるまでの過程」が重要であるとお伝えしてきました。

これについては過去記事に詳しく書いているのでご参考ください。


バイナリーオプションは超短期売買のため、FXよりもローソク足が形成されるまでの値動きが重要になります。

この練習方法では1分足チャートを使います。MT4などまずはチャート画面を見れるようにしてください。

僕はスマホ否定派ですが、このトレーニングに限ってはスマホでもOKです。とにかくローソク足がはっきりと見れる状態にしてください。

チャートが見れる状態になれば、どの通貨ペアでも良いので1つ決めて1分足チャートを表示します。

通貨ペアが多すぎて選べないという人はドル円から始めるのが良いでしょう。

チャート画面にはローソク足のみ表示し、その他のインジケーターがあれば全て消してください。とにかくローソク足だけに集中できるようにしてください。

この練習では1分足の値動きをひたすら追います。

次の1本が上がるか下がるかを予測しこれを連続で繰り返します。

まずは練習時間を自分で決めてください。最初は10分くらいから始めるのがおすすめです。

10分と決めたなら、1分足チャートなので10本のローソク足の予測をします。

今回だと10分なので、10本連続で上下を予測するということですね。最初は1分刻みから練習して、慣れてきたら30秒刻みで予測してみると良いと思います。

10分先のレートを予測するという意味ではないので注意。1本ごとに上下を予測しこれを10回繰り返すということです。

このトレーニングは30分くらいが限界で、これ以上すると集中力が切れたり目が疲れてくるので無理のない程度に練習するようにしてください。


トレーニングで得られるもの

では上下を予測するために何を考えどのように分析すれば良いのか?

このように思われた方が多いと思いますが、実はこの練習ではあれこれと考える必要は全くありません。

「レジサポラインが〜」「高値と安値が〜」「このチャートパターンが〜」みたいなことは一切考えなくてOKです。

はっ?何言ってんの?って感じですよね!(笑)

でも本当に考えなくていいんです。というか1分足なので考えている余裕なんてないです。


とにかく己の感覚を研ぎ澄まして値動きを追ってください。


30秒や1分の間に移り変わる値動きに注目すること。

そして毎日これを続けることが大切です。1日のルーティンの中に組み込むこと。10分くらいだったら毎日無理なく続けられると思うので、とにかく毎日チャートと向き合ってください。

このトレーニングを毎日続けていると不思議なことにどんどん値動きのパターンが頭に染み付いてきます。

一度騙されたと思って続けてみてください。本当に次のローソク足が上がるのか下がるのかが感覚的にわかるようになってきます。

これは気づかないうちに自然と大衆心理を読み解く力が身についている証拠です。

画像のようにローソク足の中身(値動き)が矢印のように頭の中に描くことができるようになるんです。

値動きの感覚が掴めるようになれば、自分が得意な鉄板パターンが見つかります。結果、自分の勝ちパターンが作れるようになるんです。

これは毎日チャートで値動きを追わないと身に付かないと思っています。

本当に勝っているかどうかは別として、MT4チャートを見ずにエントリー画面のチャートのみで取引している人がいますよね?この人たちも値動きの感覚が頭に染み付いているからMT4チャートを見なくても頭の中でローソク足を描くことができるんだと思います。


このトレーニングで記録を付けたほうがよいのかという疑問があるかと思いますが、記録などは付けなくても大丈夫です。

毎回欠かさずに付けられる人であれば後に参考になるかもしれませんが、あれこれやることを増やしてしまうと毎日続かなくなるので自分の負担にならないようにしたほうが良いです。

このトレーニングの目的は「値動きの感覚を掴むこと」なので、その場でどんどん捌いていくほうが大事です。


自分の鉄板パターンを作る

このトレーニングを続けていくと、ある程度自分で「このパターンで動いた時はこう動く」という感覚が掴めてきます。

そのように思ったらすぐに検証に入りましょう。

検証を繰り返して再現性の高いパターンを見つけ出せれば鉄板パターンとして確立できますし、自分のオリジナル手法を生み出せます。

どのようなパターンにすれば良いのかわからないという人に1つアドバイスするとすれば、トレンドの方向に沿ったエントリーを行う「トレンドフォロー型」にするのがおすすめです。

バイナリーオプションでは30秒や1分取引が人気ですが、強い根拠を重ねなければこれらで稼ぎ続けるのは難しいです。

値動きに慣れないうちは「トレンドの勢い」という強い根拠が持てるトレンドフォロー型手法にするほうが圧倒的に勝ちやすくなります。

あとはトレンド発生時にどのタイミングで入れば勝ちやすくなるのか優位性の高いポイントを見つけること。

また、トレンドに逆らう逆張りはマーチン連打などのリスクが伴うので、流れに乗れる順張りで勝ちパターンを見つけるのが良いでしょう。


最後に、、、

ここまで値動きの感覚を掴む自己流のトレーニング方法について解説してきましたが、これが100%正しい練習方法なのかどうかはわかりません。

確実に短期取引で勝てるようになる保証はありませんが、少なくとも値動きに慣れることはできるので、これから10分でもいいので行ってみては如何でしょうか?

一番大切なことは毎日続けるということです。

途中で放棄したり、無駄にインジケーターを増やしたりしては意味がありません。

とにかく毎日続けること、諦めないことが自分を成長させてくれると思うので、頑張っていきましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました!「スキ」ボタンがとても励みになります。気に入っていただけましたらぜひフォローもよろしくお願いします♪