見出し画像

2021年ジーズン終幕!!予想出来ない大逆転劇っ!!

画像25

こんにちは!
ZFモータースポーツwebサポーターの、
藤堂いのりです☺️🗻



遂に、、
『SUPER GT 2021 第8戦 富士スピードウェイ』
総合優勝であるシリーズチャンピオンがかかった今年最後のレース!!最終戦についてレポートをお届けする日がきてしまいました!!!あっという間の1年です🥲✨



今回は私もサーキットへ向かいましたので、現地の様子を写真でご紹介しますね!😊✨

ZFアワードの紹介は後半です!⚙🇩🇪

最後は、イベント広場に出展していたZFブースの様子も記録しておきます🥰⛺️





↓↓↓





2021/11/27(土)予選 - 28(日)決勝

【 SUPER GT 第8戦 富士スピードウェイ 】
300km、66周!!

まずはレース結果から‼️‼️
↓↓↓

《GT500クラス》

■予選結果 / 11月27日(土)
① 14号車 ENEOS X PRIME GR Supra
② 1号車 STANLEY NSX-GT
③ 37号車 KeePer TOM'S GR Supra
④ 36号車 au TOM'S GR Supra
⑤ 39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra

■決勝結果 / 11月28日(日)
優勝 36号車 au TOM'S GR Supra
2位 37号車 KeePer TOM'S GR Supra
3位 14号車 ENEOS X PRIME GR Supra
4位 39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra
5位 38号車 ZENT CERUMO GR Supra
トヨタ勢、圧勝❗️😳💦


《GT300クラス》

■予選結果 / 11月27日(土)
① 61号車SUBARU BRZ R&D SPORT
② 52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT
③ 60号車 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT
④ 88号車 JLOC ランボルギーニ GT3
⑤ 65号車 LEON PYRAMID AMG

■決勝結果 / 11月28日(日)
優勝 60号車 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT
2位 65号車 LEON PYRAMID AMG
3位 61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT
4位 4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG
5位 56号車 リアライズ日産自動車大学校 GT-R


<SUPER GT 公式サイト 第8戦レース結果>
▶️ https://supergt.net/results/index/2021/Round8/4/gt500



【 SUPER GT 2021 ドライバーランキング 】

《GT500クラス》
優勝 36号車 関口雄飛 選手 / 坪井翔 選手
2位 8号車 野尻智紀 選手 / 福住仁嶺 選手
3位 1号車 山本尚貴 選手
4位 1号車 牧野任祐 選手
5位 14号車 大嶋和也 選手 / 山下健太 選手

《GT300クラス》
優勝 61号車 井口卓人 選手 / 山内英輝 選手
2位 56号車 藤波清斗 選手 / ジョアオ•パオロ•デ•オリベイラ 選手
3位 60号車 吉本大樹 選手 / 河野駿佑 選手
4位 55号車 高木真一 選手 / 佐藤蓮 選手
5位 244号車 三宅淳詞 選手 / 堤優威 選手

<SUPER GT 公式サイト ドライバーランキング>
▶️ https://supergt.net/results/driver_ranking/2021/gt500




2021年の全8レースが終わりました❗️

今年のシリーズチャンピオン、ドライバーランキングのトップに立ったのは.....

GT500クラス、
1号車 STANLEY .....ではなく、、、
36号車 au です‼‼️️😳
大逆転優勝‼️‼️‼️

GT300クラスは、
61号車 SUBARU です‼️‼️
念願の初優勝‼️‼️‼️




ZF的にはサポートしている1号車の優勝を信じていたのですが、まさかこんな展開になるとは😱💦

第7戦までは1号車が圧倒的に優勢でしたよね。
GT500クラスに、一体何が起こったのか.....⁉️

予選で2番手についた1号車は、決勝レース開始後に富士で優勢なGR Supraに抜かれ4位に落ちますが、それでも着実にレースを走っておりました。それが51周目、GT300の55号車ARTAとの接触ハプニングにより1号車は最後尾まで下がってしまいました😭残り15周での出来事でした。。。メーカー的に考えると、ホンダのNSX同士で優勝争いを潰してしまった事になるようです(そういった側面は大人の事情という感じがしてモータースポーツならではと思います🤭)。実に無念ではありますが、SUPER GTは本当に何が起こるか分からないものですね..。
<J SPORTS 公式Twitter 動画>
▶️ https://twitter.com/jsports_motor/status/1464831057715511301?s=21
▶️ https://twitter.com/jsports_motor/status/1464832600313319429?s=21

対して、36号車auの大逆転優勝は素晴らしかった❗️4番手スタートから追い上げ、14号車ENEOSと37号車KeePerのスキを見逃さず、トップに浮上した後は最後までポジションを守り抜きました‼️👏👏👏

他のGT500マシンはというと、3周目に17号車Astemo、12号車カルソニック、19号車WedsSportの3台が接触💥そこに64号車Moduloも巻き込まれてしまいました🙈17号車はここでリタイア🥲最終戦で最後まで走れない悲しさは深いです。。
<J SPORTS 公式Twitter 動画>
▶️ https://twitter.com/jsports_motor/status/1464811697437347841?s=21



GT300クラスは、
第2戦富士でも優勝した60号車SYNTIUM LMcorsaが第8戦も勝ち抜きました‼️トップを走っていた52号車埼玉トヨペットはタイヤパンクのため優勝争いから外れてしまったので悔しかったですね!

61号車SUBARUは、予選をトップ通過し、決勝3位❗️そしてシリーズ優勝を勝ち取りました‼️強い人気チームという印象でしたが、総合"初"優勝というのは意外です‼️😳チームとファンの皆さんの念願叶って私も嬉しいです☺️





【 ⚙ ZF AWARD 🏆 】

ここからは、素晴らしい活躍をなさったメカニックさんの表彰についてです❗️✨ 

SUPER GT 2021
第8戦 富士スピードウェイ
" ZFアワード " 受賞チームは ↓

\\\                                 ///
GT300クラス
『 61号車 R&D SPORT 』
🏎 SUBARU BRZ R&D SPORT
のメカニックさんです‼️🔧✨
おめでとうございます❗️❗️😆
///                                 \\\

新型マシンで挑んだ今シーズンは、予選でポールポジションを4回獲得、コースレコードも書き換えました!毎戦の安定したパフォーマンスに加え、第5戦SUGOでは優勝も飾りました👏そして見事シリーズチャンピオンに輝いた61号車。メカニックさんたちの功績を讃えます‼️おめでとうございます‼️🏆✨


<ZF 公式YouTube🎥>
▶️ https://youtu.be/-H0woDDONoU
出演:
チーフメカニック:宍戸克幸さん
総監督:小澤正弘さん
ドライバー:山内英輝選手、井口卓人選手
ZFジャパン代表:多田直純さん

画像27

画像28

<SUPER GT 公式サイト "ZF Award" >
▶️ https://supergt.net/news/single/21413





【イベント広場のZFブース🇩🇪⛺️】

久しぶりにZFがブース出展!!
私も少しお手伝いさせて頂きました!!

画像2

今回は『 ダンパー 』についてご紹介します‼️

画像1

↑これがダンパー!

画像6

画像7

↑前輪部分。

画像9

↑後輪部分。
SUBARUの " レヴォーグ " のタイヤの後ろ部分に付いてます!


ダンパーとは、サスペンションという部品の一部です。

※サスペンションとは、走行中の路面から伝わる衝撃を和らげ、快適なドライブのために必要な部品です!

『 ZF製のダンパー 』特徴は、
コンピュータ制御により、ドライバーが心地よい運転を選択できるところにあります!

どういうことかと言うと!
速さを追求したスポーツカータイプの車に乗り心地の良さを求めるというのは非常に難しい!しかし!!ZF製ダンパーが装備されている車なら、相反する「速さ」と「乗り心地」の両方を手に入れることが出来ます!!!これが気持ちよく走れるレヴォーグの秘密なんですね❗️🤭✨

画像10

(装備としては1000万円超えの外車スポーツカーに匹敵します😳‼️)

世界トップ3に入る自動車部品会社【 ZF(ゼットエフ)】
の取り組みの一部です☺️

朝と決勝レース中にブースで社員さんに教えを乞うておりました🙇🏻‍♀️本当にありがとうございます🙏✨



画像11

今回はグランドスタンドファンシートにZFエリアが設けられるという事なので、皆さんとレース観戦もさせて頂きました💪🔥さらには、ピットウォークに参加している多田社長、広島の三次支社をリモートで繋いでお話しもしましたよ!💻✨多田さんは「山本選手と牧野選手から『絶対に優勝します』と強い言葉をもらったよ」と嬉しそうにされていました🥰

画像10

↑ピットの多田さん!菜々子ちゃんあゆみちゃんのお隣に🥰

人とくるまのテクノロジー展2019ぶりにお会いできた社員さんもいて、とても嬉しかったです🥰🚙

画像3

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像13

画像91

画像23

画像24







【ここからはプロカメラマンさんの写真たち!】


画像29

画像30

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像87

画像87

画像88

画像89

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像87

画像77

画像76

画像78

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

画像86

画像32

画像33

画像90

画像91

1号車

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像48

画像48

画像49

画像50

画像52

画像52

画像53

画像54





今ジーズンもお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました😊‼️


<ZF公式Twitter 藤堂動画>
▶️ https://twitter.com/zf_japan/status/1464740938090258432?s=21

画像4

画像5

ZFジャパン
モータースポーツwebサポーター2021

藤堂いのり

画像26






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?