鹿児島合宿@歴研旅 ~県外旅行、大学時代第1弾!~
※これは、私がまだ大学1年生の頃の話。
大学生になって初めての夏休み。
自動車運転免許を取り終え、前期の講義試験も終了。
まさにこれから、夏本番!
ですが・・・この当時私はまだお金がなく(バイトを始めるのは9月からでした。)
そんなわけで暇だったんです。夏前に歴史研究部の合宿があるというので、自分は親にお金を出してもらい、参加することにしました。
9月5日 合宿1日目
自宅近くの駅を出発後、大分駅にて合流。
10:30に大分駅を出発。特急ソニックにて博多を目指します。
(個人的には???と思ったのですが、今なら理由が分かります。一見して大分駅から日豊線を南進し、そのまま鹿児島中央へと行った方が早いように感じますが、残念ながらそうではありません。特急にちりんで宮崎までかなり時間がかかるうえ、宮崎から先の特急も山越えで相当時間がかかるのです。)
博多駅に到着後、九州新幹線で鹿児島中央駅を目指します。
昼過ぎに鹿児島へ到着する都合、博多駅でお弁当を買ってから乗車。
正直、中学の時の修学旅行以来、新幹線に乗ってなかったのでめちゃくちゃテンション上がっていました。(顔には出さなかったけど)
車内では、先輩がシンカンセンスゴクカタイアイスを食べてました(うろおぼえ)。
そんなこんなで多分鹿児島中央駅には13時か14時ごろ到着。
スマホの画像データを確認すると15時45分くらいに照国神社に到着したようです。9月とはいえ、まだ残暑厳しい鹿児島。これから城山へと向かいます。そう、城山と言えば西郷隆盛自刃の地。西南戦争の終結の地です。
汗を流しながらヒイヒイ言って、ようやく頂上へ。
おりしも大河ドラマで「西郷どん」をやっていた頃。
しかしここにはあまり人はいなかった(と思います。)
各々で休憩を取りつつ、この景色を眺めていました。
下山後、天文館方面へ。
もちろん、目的は「白くま」。
中には夕食前にもかかわらず、人がたくさんいました。
僕は何を食べたか記憶がないです。そりゃそうだもう5年以上も前の話だぞ!!!
ただおいしかった、という記憶だけはあります。
本当ですよ!!!!!
夕食はどこか鹿児島中央駅前の飲み屋(?)だった気がします。
焼き鳥か何かを食べておいしい~!ってなった記憶だけはあります。うん。
肉がおいしかった。
そしてお宿。お宿はホテルアービック鹿児島。駅チカの超いいホテルでした!
ところで夕食後~ホテル到着までの記憶があんまりないんですよね・・・。確か私以外は駅の観覧車に乗ったんだっけ・・・?
9月6日 合宿2日目
早朝からなくした自転車のカギを探しに城山や市街地を探索していたのですが、見つからず。(←なにしてるんだよ!)
この日になって気が付いたわけではなく、実は5日の時点で分かっていたのですが、私の事情で合宿を台無しにするわけにもいかず・・・。
まあいいか!と開き直って、2日目も楽しむのでした。
2日目は足を伸ばして知覧へ。
某先輩は早朝から西大山駅(JR最南端の駅)に行っていた、と言ってて
ええ・・・(困惑)となってました。
車は2台。同期とは別々の車で、話しにくい先輩方と一緒の車に乗ることになりまして・・・。ええ、私、元々がコミュ障なもんで、結局車中は運転手の某先輩が気を利かしてスマホで音楽を流してくれました。(多分アイマスの曲?)
駅前を出発して1~2時間で知覧特攻平和会館へ。
館内は写真撮影禁止。
特攻機に乗り込んだ若者の手紙を見たりしました。
個人的な話ですが、高校時代の恩師が知覧の特攻平和会館に行った時のことを授業中に話してくれたことがあります。
「自分と同じくらいの人が、命を落とした」
先生がまだ若い頃、知覧に行って衝撃を受けたそうで。
自分もまた、戦争の悲惨さは知っておきたい。恩師(師匠)の行った場所に行っておきたい。そう思ったので先輩にリクエストして、訪問場所として加えてもらいました。
展示を見終え、市街地に向かう途中でお昼になりました。
丁度近くに飲食店があったので、そこに寄ることに。
そば茶屋吹上庵川辺店にて昼食。(記憶が正しければ)
私「とりごぼうそばにします!」
某先輩「じゃあ僕も」
某先輩「じゃあ僕も」
同期「じゃあ僕も」
ってなった記憶が(ry
コントかよ!って思いました(小並)。
ちなみにその時部長ほか3年生や留年していた某先輩は別メニューを頼んだはず・・・。
でもめちゃくちゃおいしかった。山の中ですが、和風の店内で落ち着いて食べることができたので最高。
山を下り、市街地に戻ってきてフェリー乗り場へ。
そう、次なる目的地は「桜島」です。
実は私、この時初めてフェリーに乗ったんですよね。
そんなに時間もかからず、無事桜島へ上陸。
噴火によってできた地形やオーシャンビューを楽しみながら、桜島ビジターセンターへ。ここは桜島の歴史や鹿児島の人が火山とどう共生したのかについての展示がありました。
そんなに滞在せず、確かギリギリになってレンタカーを返した・・・んでしたっけ?
しかし、鹿児島を十分に楽しむことができたのでした。
そしてこれが、私が旅にのめりこむきっかけともなった出来事でもあったのです。
noteで投稿する旅行記、これが初めてになりますがいかがでしたか?
今後も過去の旅行をこうして投稿できたら、と思います。
それではまた!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?