見出し画像

OSを乗り換えた時に入れるソフトのお話

皆様おはこんばんちは。
皆様はMacとWinの使い分けはする可能性はあると思いますが、普段からOSをマルっとゴソッと取っ替え引っ替えするという、アタオカな事はしないと思いますが、私はLinuxを普段遣いしているので、サブ環境は取っ替え引っ替え、メイン環境はたまに取っ替えorクリーンインストールをする事があります。
その時に毎回入れるソフトのお話をしようと思います!

私のメイン環境

スクリーンショット_2022-01-17_16-46-48

私が普段使っているメイン環境のホーム画面は上記となっています。Linuxをインストール(方法等により多少違う)すると、デフォルトではブラウザはFireFox、メーラーはThunderBrid、OfficeはLibreが入っており、環境毎の設定項目等が入っています。
基本的にはそのまま使う事も出来ますが、自分が好んでいる物がLinuxに対応していれば、そのソフトを入れて使う事が出来ます。
そして、ホーム画面も上記画像の様にMac風にもカスタマイズ出来る事もLinuxの楽しさの一つだと思います。

私が毎回入れるもの

話は少し脱線しましたが、これからが本題です。
私がまず最初に入れるものは、VivaldiというブラウザとDiscordというチャットアプリです。Vivaldiに関しては過去に何度か記事にしていますので、説明は割愛させて頂きます。
Discordは、私がやっているゲームで私が結成しているチームがあり、そのチームに入ってくれている方に向けてのサーバーを立てており、基本的に報連相をメインに、井戸端会議等をする為に入れていますが、ゲーマーにとってはほぼ必須じゃないかな、と思います(小声

次に入れるものはペイント・写真加工のInkscape・Krita・Gimpです。
この3つは、私自身絵や写真加工の技術は皆無ではありますが、たまに写真加工等する時に使うので入れています。

他に入れるものとしては、BlenderやOBS、SimpleScreenRecorder(SSR)やAudacity、SpotifyやVLCを入れています。
この辺は完全に趣味となっており、Blenderは最近モデリングに興味があり入れて勉強中で、OBSは生配信用、SSRとAudacityはつべ用にアテレコしたりOBSとは別撮りするとき用、Spotifyは有料会員であるため脳死で入れており、VLCは動画を視聴するとき用として使っています。
だいたいこの程度入れておけば、私の環境下では困らないので、毎回これらのソフトを入れています。

最後に

すごく簡潔にはなりましたが、私はOSの入れ替えを頻繁にしてるアタオカ(ジャンクPC等を扱ったりする関係で)なので、誰得な記事ですが、最後まで目を通して頂き有難うございます!
ではまた次の記事でお会いしましょう、それでは・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?