見出し画像

SpotifyユーザーがLINE MUSICを3ヶ月お試しするお話

皆様おはこんばんちは。
前回はDeezerをお試ししたお話をしましたが、今回はLINE MUSICです。
現状、約2週間程使っていますが、私個人の現時点の使用感・感想を述べていこうと思います!

LINE MUSICの良さ

簡潔に現状思っている良さは

  1. 曲数が案外多い

  2. イコライザがある

  3. MVが見れる

  4. 定期的に3ヶ月無料で有料会員になれる・・・らしい

という点かなと思います。
イコライザに関しては、個人的にはあまりピンと来ない性能だなぁと思う所はありましたが、全く持って無いよりかは良いという着地点ではあります。
MVに関しても、毛が生えた程度かなっていう感じもしますが、こちらも全く無いよりかはって言う奴です。

LINE MUSICの気になる点

こちらも簡潔にはなりますが

  1. UIが使い勝手が悪い

  2. プレイリスト周りの使い勝手も悪い

  3. オフライン再生の取り回しの悪さ

  4. 洋楽の少なさ(各々の感じ方、個人差有り)

が現時点で感じている気になる点です。
プレイリストとオフライン周りに関しては、使い始めた当日から今までずっと使いにくさを感じていました。
例えば、オフライン再生の為に作ったプレイリストを実際にDLしていつでもオフライン再生出来るようにした状態で、ダウンロードカテゴリでプレイリストにターゲットして、そこでとある曲は削除しよう!と思って削除したら、DLの方のプレイリストでは文字が暗くなって再生できなくなる仕様で、通常のプレイリストカテゴリーにて表示されているプレイリストの中からは実際に曲名も消えている、という変な仕様がありました。これが私が今でも許せない仕様です(小声

洋楽の少なさは人それぞれ聞くジャンル等が違ったりするので一概には言えませんが、私がよく聞いているバンドの1つであるArch Enemyの楽曲がすこぶる少なくて、えっ・・・?となってしまいましたが、楽曲系は色々とありますし、会社毎に洋楽や邦楽、アイソンに強かったりと特色があるので、一概に気になる点と言い切れはしませんが、個人的には気になってしまいました。

最後に

まだ使い始めて約2週間で、残りの有料会員期限が2ヶ月とちょっとあるのでこのまま使い続けはしますが、滅多なことが無い限り再契約しようとは思いません。
ですが、常日頃からLINEをよく使っていたり、ジャニーズ系が好きな方だったり、手軽に使っていきたいといった方には、LINE MUSICは刺さると思います。
Spotifyを普段から使っている私は、無料会員でもスマホではシャッフル再生のみだったり1時間のスキップ制限、CMが入るという点はありますが、有料会員ではそういった所は撤廃されて、私がよく聞くジャンルが揃っている点から、Spotifyを使い続けると思います。ですが、音質的に拘る人にとってはやはり物足りなさから森林か林檎の2択になると思います。

最後まで拝見して頂き有難うございます、それではまた次の記事でお愛しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?