見出し画像

「え!?歩きスマホは危険なんですか」


歩きスマホ皆さんしてますか?
僕は止めたほうがいいと考えてます。
何故かと言いますと、危険だからです。

何故危険と感じるかと言いますと、
僕は歩くとき、主に視覚を頼りに歩いています。
その次に聴覚です。
歩くときに。嗅覚や味覚はほとんど使いません。
この家は今晩カレーだな、この道はちょっとビターだな、
と感じなくても歩くときに困りません。
歩きスマホをすると言うのは、歩くときに重要な
視覚を遮ることになるのです。
車で運転する時、スマホを見ながらだとよそ見運転になります。
これはよくない運転だと、教習所でしっかり教わります。
事故の原因になるからです。
誰かがケガをしたり死ぬことになりかねないのです。
歩行者だってそうです、

階段で歩きスマホをしていると、誰かとぶつかって
自分自身が階段から落ちたり、誰かを落としたりすることが
起こるかもしれません。すると、ケガをしたり場合によっては
死ぬことにもなります。たとえ階段から落ちなくても、恐怖を
与えることになります。

実際に、歩きスマホの女性とぶつかり階段から落ちそうになった
男性が「死ぬ」と恐怖を感じました。
すると、男性はそれから歩きスマホの女性を見るたびに
ワザとぶつかりケガをさせて捕まってしまいました。
どうやら真面目な中年男性だったようです。

最近ですと、思わず閻魔大王が呆れてしまう事件がありました。
踏切が下りそうになってることを気づかずに、
踏切を渡って電車に轢かれて死亡する事件がありました。
その女性は歩きスマホをしていました。
Youtubeでその事件がアップされてましたが
「自業自得」というコメントが目立っていました。
世間では歩きスマホは愚かな行為ということなんです。
死んだのに「自業自得」と言われるのは、どうでしょうか?
僕は純粋に嫌ですね。

このように歩きスマホは危険です。
そして、これによる原因の被害は誰からも同情されず
「自業自得」と言われます。
歩きスマホをするorしないかはあなた個人の判断です。
自分自身がケガや死ぬのなら勝手ですが、
それによって他人が被害者や加害者にさせられる
権利は誰にもありません。
それを「別にいいだろ」と言った身勝手で
良いのでしょうか?


僕は、歩きスマホをしている人を第三者の目で
見た時にこれはよくないと思いました。
それから意識的に歩きスマホをしないようにしました。
まず、めったにスマホを持ち歩かないようにするのと
スマホをするときは邪魔にならないところで
立ち止まったり、椅子に座ったりしてます。
要はスマホをするときに歩かなければいいのです。
進まなければいいのです。


とは言え、スマホの力というのは恐ろしいものです。
麻薬と例える人もいます。
僕は最近、歩きスマホをしている人を見ると
スマホに鎖を繋がれれているように見えます。
スマホは便利です、スマホに使われるのではなくて
スマホを使いましょう。

さて最後になりますが、これは序章にすぎません。
結局言ってることは分かるけど実行できるかは
別の話です。結局は自分の意思で気づいて
「歩きスマホはよくないからやめよう」と
ならなければ意味がありません。
十人十色、一人ひとりみんな違います。
だから、多くの方が気づいてもらえるために、
僕はヒントを色んな角度で様々な形で書いていこうと思います。
前のバイト先で「お前何だったら出来るんだ!」
と怒鳴られたことがあります。事実そうでしょう。
歩きスマホはよくないと当たり前のことですが、
むしろ今、歩きスマホをすることが当たり前になっています。
それはよくないです。
今、僕が出来ることは何か?
その一つとして「歩きスマホをやめましょう」
呼びかけることと気づいたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?