見出し画像

岡山カフェ巡りおじさんにインタビューをしてみた。

こんにちは。さっとんです。

今日も1日お疲れ様です。

先日、Zoomで岡山カフェ巡りおじさんにインタビューをしました。岡山カフェ巡りおじさんの経歴、岡山カフェ巡りおじさんが生まれた経緯などお聞きして、インタビューした内容をこの記事でまとめたいと思います。

岡山カフェ巡りおじさんの中高時代

子どもの頃、岡山カフェ巡りおじさんは人と話すことが好きな子どもだったそうです。部室で友達と卓球、勉強をお話し、みんなとワクワクすることが岡山カフェ巡りおじさんは好きでした。

部活は中高とも卓球部に所属をし、卓球漬けの日々を過ごしていたそうです。卓球は中学生から始めて、中学生時代には県大会に出場をし、大いに活躍したそうです。

先輩やコーチに卓球の腕前を褒められて、岡山カフェ巡りおじさんはその経験を嬉しい経験として心に留めています。

岡山カフェ巡りおじさんの大学時代

高校卒業後、岡山カフェ巡りおじさんは県外の教育系大学に進学しました。

岡山カフェ巡りおじさんは大学では卓球はせず、赤十字のサークルに所属し、子どもに触れ合うイベントを企画、運営をしていました。

岡山カフェ巡りおじさんが教育系大学に進学した理由。それは小学校の先生になることです。

小学校時代、自分の話を真剣に聞いてくれたり、大人の楽しみを教えてくれる担任の先生に岡山カフェ巡りおじさんは憧れました。担任の先生ような大人になりたいと思い、岡山カフェ巡りおじさんは小学校の先生を志しました。

大学4年生。教育実習で岡山カフェ巡りおじさんはターニングポイントを迎えます。教育実習を通じて、自分がしたいことが小学校で出来るか、岡山カフェ巡りおじさんは不安視していました。小学校の先生と別の職業に岡山カフェ巡りおじさんは魅力を感じていました。それは塾講師です。

岡山カフェ巡りおじさんは大学で塾のバイトをしていました。バイトをしていた塾は裁量権が大きい塾で、「塾って良いなぁ〜」って岡山カフェ巡りおじさんは思うようになりました。

教育実習を終え、岡山カフェ巡りおじさんはTwitterで個人塾界隈のアカウントをチェックをしたり、「塾講師になりたい」の思いを発信をしていました。

すると、ツイートにいいねが付きました。いいねしてきたアカウントは岡山市内の個人塾でした。そのアカウントのツイートをチェックしてみると、塾講師募集をしているツイートを岡山カフェ巡りおじさんは発見しました。

岡山カフェ巡りおじさんは塾講師募集について、DMに連絡をしました。面談を経て、岡山カフェ巡りおじさんは市内の個人塾講師になりました。

岡山カフェ巡りおじさん誕生

塾講師になり、社会人1年目の岡山カフェ巡りおじさんはあるモノにハマりました。カフェ巡りです。

カフェ巡りのスタートは大学4年生です。岡山カフェ巡りおじさんにカフェの魅力を訊くと、コーヒーを楽しむこと以外の義務がない贅沢な時間を過ごせるところが魅力だそうです。

カフェの探し方は3つのツールを参考して、岡山カフェ巡りおじさんは行くカフェを決めているそうです。

タウン誌、オセラ、Googleマップです。ほとんどはGoogleマップで探していて、おしゃれなカフェを行きたい場合はオセラを参考にしているそうです。

カフェ巡りは2週間に1回のペースでしているそうです。

県内でカフェを巡り、行ったカフェを岡山カフェ巡りおじさんはSNSで発信していました。

最初は本名名義でインスタで発信していました。インスタで発信していたら、DMに知らないおじさんから連絡が来ました。そのおじさんは岡山カフェ巡りおじさんの事を女子大生を勘違いしていたそうです。

その経験があり、岡山カフェ巡りおじさんはTwitterでは違う名義で発信しようと決意しました。

名前を考える際、バナナマン日村さんの「朝ドラおじさん」に引っ張られて、「○○おじさん」を付けたいと岡山カフェ巡りおじさんは思いました。

こうして生まれた名前が岡山カフェ巡りおじさんです。

ちなみに違う「○○おじさん」するなら何が良いか訊いてみると、岡山カフェ巡りおじさんは「卓球おじさん」にしたいそうです。

岡山カフェ巡りおじさんの夢

岡山カフェ巡りおじさんは周囲の人から「1番面白かった人」と思われたいそうです。

自分が面白いと思っていることをうまく相手に伝えて、笑わせたい。

そんな人間に岡山カフェ巡りおじさんはなりたいそうです。

岡山カフェ巡りおじさんの夢は、塾講師として、情熱大陸やプロフェッショナルに出ることです。

インタビューを終えて

以上、岡山カフェ巡りおじさんのインタビューでした。

顔を見た瞬間、「全然おじさんちゃうやん」と思いました。

インタビューを通じて、岡山カフェ巡りおじさんは紳士的な人で、優しさと熱い想いを感じましょう。

発信することで夢や目標に近づく。

岡山カフェ巡りおじさんがインタビューで発した言葉です。その言葉が心に響きました。


岡山カフェ巡りおじさん、インタビューありがとうございました。

コロナが落ち着いたら、飲みに行きましょう!

岡山カフェ巡りおじさん
twitter :@okayamacaffeog



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?