サダイジャVデッキを考える

こんばんは。ぱわーどぜっとんです。

今回は以前のゆべでくスタジアムで大活躍をしてくれたサダイジャくんをスタンダートで使えないかと考察する記事になります。

画像1


あれだけ活躍してくれたので使ってやらねばと思いプロモを4枚買ってきました!さあデッキを考えていこう!


※有料記事になっていますが全文無料で読めます。投げ銭システムです。


1.サダイジャVについて

まずはサダイジャVについておさらい。

まずはこちらの新サダイジャV。「白銀のランス」にて初登場。

画像3

技は1つだけで闘闘無の「ランドクラッシュ」140ダメージ。お世辞にも強い技とは言えません。しかし特性の「すなのぼうへき」によって常にダメージが-30されるため、HPは実質250、複数回攻撃されるならばそれ以上の耐久力が出る受け寄りなポケモンです。

スタートデッキ100戦では低火力ポケモンも多く、とても強力な特性でしたがスタンダート環境では恐らく1度耐えられるか耐えないかのラインですので実質HP250のポケモンとして扱うこととなるでしょう。


そして次にこちらの旧サダイジャV。こちらは「VMAXライジング」に封入。

画像2

闘で「すなぐらい」30、闘闘無で「サンドプレス」220ダメージ。「すなぐらい」はエネ加速が可能で、「サンドプレス」はエネルギー2枚トラッシュのデメリットはありますがポケモンVワンパンレベルの高ダメージが出ます。

220出るのはかなり優秀です。220で倒せないVポケモンはエンテイV、ボスゴドラV、ザマゼンタVぐらいでしょうか。

新サダイジャと比べてかなりアタッカー気質ですね。新サダイジャと比べて逃げエネルギーが3枚いるというデメリットもあります。


2.サダイジャVMAXについて

そしてキョダイマックスのサダイジャVMAX。

画像4

闘の「サンドインパルス」60+ベンチ全員に20、闘闘無の「キョダイサイクロン」は180ダメージのエネルギー付け替え効果。

VMAXの中では火力がかなり抑えめではありますがどちらの技も優秀な効果を持っていますね。これだけで専用デッキは組めそうです。


3.採用されるサダイジャは?

サダイジャVMAXは一種類しかいませんので採用するかしないかの二択です。しかしながらサダイジャVMAXを採用しない、サダイジャVだけのデッキは他のデッキの劣化になってしまうでしょう。

闘タイプには優秀ないちげき、れんげきウーラオスがいますし、闘タイプが少しだけ欲しいデッキならば汎用性の高いガラルサンダーがいます。

画像5

優秀オブ優秀。アルセウス環境になったらとりあえず入ってそう。


闘デッキとして戦うのが厳しいのであれば、間違いなくサダイジャVMAXを入れたコンボデッキがメインとなるでしょう。

というわけでサダイジャVMAXを使うのは確定として、次は新サダイジャと旧サダイジャどちらを採用するのか問題です。

新サダイジャ:受け寄り。サダイジャVMAX主体で戦うデッキならばきぜつしにくいコチラの方が役に立つ場合があります。実質HP250はパワータブレット1枚のミュウゲノセクトの「テクノバスター」、フュージョンエネルギー3枚のメロエッタ「メロディアスエコー」、ジュラルドンの「キョダイフンサイ」、ニンフィアの「ダイハーモニー」最大火力を1発耐えるだけのメリットはあります。


旧サダイジャ:攻め寄り。VMAXだけでなく下でも攻撃したいなら。進化させずに火力を出せるためサイドレースで優位に立てる場合も。上でも書きましたがポケモンVはほぼワンパン、闘弱点のVMAXでも耐えられるポケモンはいません。(新サダイジャのランドクラッシュだと弱点でも280までしかでないためゲンガーやムゲンダイナを倒せない)

といったところでしょうか。

次に来るアルセウスVstarのHPが280なので新サダイジャのランドクラッシュでぴったり倒せるのも悩みどころではあります。


4.サダイジャVMAXデッキ


というわけで思いついたサダイジャVMAXのデッキを4つほど紹介したいと思います。

※しっかりと回したわけではなく、あくまで机上の空論となっています。あくまで参考程度にお願いします!


A.【サダイジャワンショット】

画像6


まず真っ先に思いついたサダイジャがコチラ。

サダイジャVMAXの「サンドインパルス」はベンチ全員に20ダメージが入ります。

そして推したいカードがコチラ。

画像7

ポケモンV限定にはなりますがサダイジャのダメージが50に跳ね上がります。とはいえポケモンVが大量にいないと効果が薄くなってしまいます。相手がベンチにポケモンVをズラズラと置いてくれるようなデッキ…デッキ…




画像8

いたぁ!!!!

と思いついたのがきっかけ。相手のゲノセクトが3体以上ベンチにいてくれるタイミングで「サンドインパルス」を2発撃てばゲノセクトくんはもうボロボロ。

画像9


そしてルナアーラでダメカンを倍にすればサイド6枚からワンキルが可能なトンデモデッキとなっています。

もちろんフュージョン以外にもクイックシューターを駆使しルナアーラで倍加を狙っていけば充分戦えるデッキかと思います。ダブルターボがきたらルナアーラで打つ用に採用してもいいかもしれませんね。

理論上は最強デッキなのですがポケモンの多さやグッズの調整がかなり難しいためしばらくは練っていこうと思います。


B.【サダイジャボスゴドラ】

画像11


次に考えたのがコチラ。サダイジャの技がダメカンばら撒き、さらにはエネルギー供給も可能なため、ボスゴドラの「むじひないちげき」との相性がバツグン。

画像12

サイトウでエネルギーをサダイジャに供給し、ボスゴドラに付けていくことでボスゴドラをアタッカーとしても使えるようにしています。20ダメージ+300ならVMAXもほぼワンパン、残ったとしてもクイックシューター圏内で倒せるでしょう。

画像13

サイトウのイラストこれが好き。高い。

実はサイトウでオーロラエネルギーを山札から付ける際には手札を1枚トラッシュしなくてもいいという高等プレイングが可能です。

画像14

あとはこのガラルサンダーを採用しています。エネルギーを加速するのは勿論、現環境唯一のにげるエネルギー0の闘ポケモンです。サイトウはベンチにしか付けられないのでサンダーを前にしておき、即逃げるなどにも使用できます。


C.【サダイジャバレット】

画像10


続いてコチラ。三神の枠がサダイジャになったような構築に。

上で述べたサイトウ加速を他のエネルギーも採用し弱点を狙っていく構築。後半に超火力が出せるウルガモスVが大事。

画像15


ポケモンV・VMAXだけを採用し3-2-2、2-3-2で取らせるために非Vは非採用にしています。ここも三神に近い。



D.【サダイジャ単】

画像16

海外でイシヘンジン単が勝ったという話を聞いて考えた構築。

イシヘンジンと違って技で回復できないのでサイトウでエネルギー付けてすごいきずぐすりですごい回復して頑張ろう。

多分イシヘンジンの方が強いと思います。




以上です!そこの貴方もレッツ・サダイジャ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?