見出し画像

下手な鉄砲は数打っても当たらない。何をするに当たってもこれは覚えておくべき!!

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる

これは鉄砲の世界だけです。
学校のテストなどで1位になるのは大抵かなり勉強している人ですよね?
これを実力主義といいます。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」が名言なのか知らんけど、名言に逃げるなという事です。実力も大したことないやつが
名言みたいに言って逃げてるだけなんです。
確かに、選択問題も運がよければ正解することもあります。
それでも学校のテストのすべてが選択問題なわけじゃないし、
それで百点をとるのも数打ちゃ当たるの「パ」の字にも入らないんです。

~でも少し工夫すれば似たような事はできます~

数打ちゃ当たるをその通りにやることは現実的には不可能ですし、
数打って仮に当たったとしてもそのとき評価が上がるだけで上下反対の
Vになるだけ。
イカサマを疑われる事もあるかもしれません。
ですが少し付け足せば似たようなことはできます。何をするか?それは

ハズしたら改善をするのです。
僕はこれの方が鉄砲の世界でも現実的かな、と思います。
具体的に説明しますね。
じゃあ学校のテストを例としてやってみますね。
まず、いつも30点をとっているA君とB君がいます。

A君「数打ちゃ当たるからいい!」

B君「僕は馬鹿だから改善しなきゃ...」

と、それぞれ言っています。
後者の方がすぐに成果がでると思いませんか?
しかも、この「改善」を行う事にデメリットは存在しないんです!
数打って一つ一つ何がダメなのかを考えて意識していきましょう。
テストだったら、

・ここの凡ミスをなくそう、
・ここをもっと早く終わらせる、
・単純に覚えていなかったから覚える

こういう風に改善していけばいずれすぐに順位も上がっていくでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?