見出し画像

お雑煮と佐世保ガールズ最終日

先日オプチャでちらっと話題になったお雑煮。
関東と関西でだいぶ違いがあるらしい。
というわけでざっくり僕の作り方を…
※適当なのでちゃんとしたのは料理レシピをみましょう。

材料

鶏肉(ももがオススメ)
人参
大根(頭のほう)
小松菜orほうれん草
みつば
お好みでしめじ、かまぼことか

作り方

ちゃんとやるなら出汁とって醤油、塩、酒で調整
面倒なので麺つゆでやります。
水:麺つゆ 7:1くらいかなぁ。味見て調整。
麺つゆ使うと楽なんですけど甘めになるんですよね。
好みで塩入れて調整。

人参は輪切りか半月切り、大根はいちょう切りで。
人参は飾り切りぽいのできるなら花🌸みたいにしてもいいですね。
葉物はいい感じの大きさにざく切りで。

人参大根は切った後軽くレンチンすると時短になります。芯は残っていい。
あんまりやりすぎると味がしみなくなります。

お肉はひと口大よりも小さめに。
お餅と一緒に具材食べたいですからね。

とりあえず材料の準備はできたので佐世保ガルパン予想

松井はここで勝たないとやべーと思いますがどうなんでしょ。
小林が仕掛けてからの展開??Sは中西想定で
1=34-23456で。
松井が不発なら
26-2356とか。

材料準備できたら鍋に水と麺つゆ入れます。
人参大根、鶏肉を入れて一煮立ち。
肉に火が通ったら葉物を入れます。
しんなりしたら完成。
みつばは最後の最後でいいです。
煮すぎると食感消えるのでちょっともったいない。
お子様がいるご家庭なら、子供の分をよそった後、食べる分だけみつば入れてちょっと火を通すとかがいいかと。

お餅も地域差あるんですってね。
わが家は何の変哲もない四角い切り餅です。
トースターで焼いて、作った汁をかけて食べます。
美味しい。
お好みで七味をかけたり、ゆずの皮を切って添えてどうぞ😌
お餅に飽きたらうどんにかけても美味しい汁です。

最後に佐世保ガル決予想を。
五味田が良い。
良いですがここなら吉岡が仕掛けちゃうかなぁ。
そんで垂れるのを希望。
飯田は○。高尾も今節良い。
てことで
1-46-全
穴は高尾。
4-12-全とか。

お雑煮は今シーズンもう1回くらい食べたいですね😌
本年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?