見出し画像

【Tier.2】痛いのは嫌なので回収に極振りしたいと思います。

こんにちは〜
初ナンジャモ手札戻す時シャッフルするか聞くか悩む。どうも!七星じぇるです!

今回紹介する【ネタから生み出す環境デッキ】シリーズのPart.2はPart.1同様グレンアルマです!
何となくこの動きやれば強そう、から作成したデッキなので気軽にお読み下さい!!
(ナイトワンダラーの混沌環境24/06、研究中のデッキです。)

デッキ紹介【SDGsグレンアルマ】

♺グレンアルマ

今回紹介するデッキリストは上記になっています!
デッキコンセプトを紹介する上で皆さんが認知してない方が多いであろうグレンアルマexを紹介します!

グレンアルマex

今回の軸となるポケモン、グレンアルマex
一番の強みは特性にある。
「グレアーマー」はHP満タン時に受けるダメージ-80とカイリューのマルチスケイルの用なもの。
簡単にいえば1進化で実質hp340になる。
サイド5枚取得しても黒リザの技を耐えれる高耐久。
また技も比較的優秀で2エネから殴れ付いているエネ枚数+1枚×40ダメージ。青天井なのだ。
性能を理解した上で再度デッキを見ていこう。

SDGsグレンアルマ

このデッキのコンセプトとしてグレンアルマexの高耐久をace枠の回収サイクロン、フトゥーでなんども押し付けるデッキ。
またグレンアルマの進化先にひおくりが居るのでエネルギーの所有権が自由なのでルミナスからのバレット要素も追加可能。

・強い点
 普通に殴ってくるデッキ対面では比較的有利。
 古代バレなど打点が出にくい相手は有利
 長期戦に激強、ベンチを呼ばれて縛られない

・弱い点
 弱点の水デッキ、強制気絶、青天井がきつい
 ヨマワルやドラパex等のダメカン乗せがやばい
 ロトムから動かないと動きにくい
 エネがつかないと低打点

大まかな動き

理想MOVE

1.一撃耐えたグレンexを無傷のカルボウと入替え
2.下がったグレンexのエネを全て前へ
3.回収サイクロンorフトゥーでベンチのアルマex回収
4.前をアルマexに進化、ベンチにカルボウ
☺元通り☺

これを繰り返しエネを貯蓄しながら殴る!
また、ダメカンを載せられ特性を防がれない様ドラパ、ロスト対面はシガロコを建てる!
またアルマexが耐えない対面(水、サーフゴ、ロスギラ、ツキ、ライコポン)相手にはかなりスローで動きひおくりで輝くリザードンを3ターン目から起動をめざす!orオーガポンで遅延!(オーガポンをカイナでも良さそう)
意識することはことの位です!

以上がSDGsグレンアルマデッキになります!!
おまけでace枠がサイクロンじゃなくアロマになるので崩してしまいましたが乗っているダメカンを相手に移し替えるグレンアルマものせときます!

レパルダスグレンアルマ(仮段階)

今回はお読み頂きありがとうございます!!
皆さんも思いつきだけでデッキを組んでみてください!楽しいです!!!
メタ読みが苦手で好きなカードから可能性を見出して行きますのでこれからも良ければお読み下さい!!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?