見出し画像

2進化を変えたい。

こんにちは~
未だにうらこうさくラインはプロキシ、の じぇる です!!
今回の第4回のじぇるのポケカ日記では、2進化について考えていきます!!

2進化、それは育成までに基本3ターンかかる。
皆は「ふしぎなあめ」を経由し2ターンで作ってきた。
じゃあ簡単じゃんと、思う方もいるかもしれない。よく考えるとそうじゃない。何故なら勿論非V、大体バトル場に出せば次のターンでは相手のサイドへ変わっている。
いくら2進化とはいえ耐久性が基本ない。
なのでベンチにて常に2進化の控えが必要。
と言う事はさらに1体分種ポケ、アメ、が必要。
しかし、それだけじゃない。
最大の問題は起動力だ。

必要なパーツが多い
→たねポケ、2進化後のポケ、ふしぎなあめ、2ターン
と、スイクンvの用に1ターンで起動!!が確実にできないのだ。
そこで私非Vの伝道師、考えました。
こいつが入れればよくね?

思いついたのがゲンミミGXだ。
理由は大体分かるだろう。

超エネ1つで打てるホラーハウスGX,使った次のターン相手は、
手札からカードを使えない。

そう、後1や先2で使えば基本相手は、動けずそのまま番を返さず終えない。
これで最低でも2ターン必要なのが相手も同様にできるのだ。

だが2進化の強み、非V が崩れてしまうのでは?
確かにそうだ、相手は
サイド3のカモ🦆じゃんwと思うかもしれない。そこでこれだ、

このカード。サカキの追放
私の非Vデッキで数多くの出番があったカード。
簡単に言えば自分の場にいるポケモン2匹をトラッシュできる。


強制的にトラッシュし、倒す以前に倒される対象から消す。
これとゲンミミを合わせ、実質場の変動なく1ターンもらえるのだ。
ついでにトラッシュ対象は2体なのでクロバット、デデンネなども追加でおける。

そして、この戦法に「うらこうさく」も採用し、エネルギー転送なども入れればゲンミミの発動条件も達成。ついでにブルーの探索なども生かしふしぎなあめも回収。

デッキ枚数はキツキツだが難点の起動力を改善。
あとは、使用する2進化でデッキパワーが変わる。それが完璧に出来るデッキにすればvmax環境とも殴り合っていけるのかもしれない。

ありがとう御座いました🙇
他に意見などありましたらお願い致します🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?