見出し画像

遂に動き出す。一匹のVUNION。

フリー対戦、ダブルターボの-20忘れがち、じぇるです!!
お久しぶりにnote再開。
今日も今日とてネタに近いデッキをご紹介。
正直今日紹介するVUNIONデッキは回した感じ結構やれました!!なので紹介致します!!

今回紹介するに当たってまず発売からこれだけ時間が立ったのにもかかわらず使われない理由を見ていく。

1.出しづらさ
 単純にキツイ。まず4枚そろえるまでに時間がかかる上にトラッシュとまで来た。その上にサイドに埋まるとシャクヤが必須。

2.出しづらさに比例した強さがない。
 技はいいがHPがVmaxとさほど変わらないのが難有り。

という所だと思う。
それを踏まえた所でリストを見てもらいたい!!

こんな感じ!!
まずは先程上げた問題点の解決策を述べる。

1の出しずらさについては冒険家の発見でアルセウス+VUNION、スターバースで残り回収。
その後ガラルニャースによりトラっシュという形。
正直サイドに行かなければ先2で安定してだせる。
その後トリニティノヴァの対象とすればエネ問題もどうにかなる。

2の強さが足りない、のHPの少なさに関してはザシアンVUNIONが立ち回り次第で解決できる。

それが右上技の「けんおうのまい」だ。
鋼鋼無色で150。次の相手から受けるダメージ-150。
というものよく考えるとめちゃくちゃ強い。
現環境に多いのミュウ、連ウー、アルセウス、白馬を対面すると考えてても
ミュウ、210-150=60
連ウー、150-150=0
セウス、200-150=50
白馬、250-150=100

そう、見てわかる通りカチカチです。
2パンすら許さない耐久。
その上結晶の洞窟による回復もある。超耐久だったのだ。
そしてガラルニャイキングによる重ねがけできる+20もあるのでvmax2パンもいける。

それでもう耐えれない。となれば右下技で340出るのでなんでもワンパンすればよい。

といった感じ。

一回出すだけで結構場に残る。その間に裏でザシアンvなどを育てればよい。

非v対面であればガラルニャイキングで殴ればよい。

こんな感じである。
まだ10回程度しか回していないのでベルトやお守り、傷薬などが必要なのかも、と思いました。

といった感じやっと個人的にVUNIONが戦えるようになったと思えたので紹介致しました!!

今までにない戦術なので楽しい!!
是非是非お試しあれ!!

またお読みください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?