見出し画像

シティ優勝👑レックウザ使い〜誕生日男の最後の舞台〜アルセレック🐉

お久しぶりです。気づけばレギュレーション変更により今から2週間後にはEレギュが落ちる時期、ほぼ1年ぶりの投稿になります。
どうもレックウザ大好き七星じぇるです。
今回久々にレックウザに関するNewsがあったので私の思い出ついでに投稿致します。



・投稿理由


今回投稿する事になった経緯としてはつい前日の2024年1/14(じぇるの誕生日です🎂)のシティリーグS2にてアルセレックを使い優勝👑したからです!!

2024-01-14 s2 city.カードスタジアム小禄

初トナメが目標だったのですがそのまま優勝までいけるとは思っていなかったのです…😭
ひたすら誕生日も相まって運がよかった!
この件についてメモついでにnoteにあげさせていただきます!!

早速マッチングと参加したシティーの分布を貼っておきます。


・大会結果

8戦中 7勝1敗 優勝👑
1回戦目 サーナイト 6-2⭕
2回戦目 黒リザ 6-4⭕
3回戦目 アルセゼラ空ピカ 6-2⭕ 
4回戦目 ミュウ 6-4⭕
5回戦目 ロスギラ 4-6❌ 予選4位
~トナメ進出~
1回戦目  ミュウ 種切れ⭕
準決勝 ロスバレ 6-5⭕
決勝  ロスギラ 6-5⭕

デッキ分布が黒リザが多い中一度しかあたらなかった奇跡が起きました。(私の使用デッキ環境で黒リザのみ激不利で勝率ほぼ2割なのでお祈りでした。それでも推し心で握りました!)
※需要がほんとにないと思っているので詳しい対戦内容は希望があればまたnoteに書かせていただきます!


・デッキリスト

需要はないかもしれないですがデッキリストと簡単な解説載せておきます!

アルセレックグレンアルマ

これが使用したデッキアルセレックグレンアルマ!
少し前のシティで同じくレックウザで結果を残していたサカッシュさんに相談をしながら組みました!

このデッキの強みは
・ひおくり、キバナで急始動できるサブアタッカーの警戒が初見で難しく、こっちは有利なポケモン押し付ける!
・レック君とドランが2体育つとバトル場1パンやりたい放題
・アルセによる安定性、そうくうがサポ権無しで手札回せる
・ひおくりで前を縛られにくい
レック君がカッコいいのに4枚もはいる⁉


相性はドラゴンタイプらしく互角多めです。
簡単に書くと
有利⇨サナ、ミライドン、カビゴンLo、その他耐久、
互角⇨ミュウ、アルギラ、インテウーラ、ミュウ、ツキ、パオ、ブジン、サフゴ
不利⇨ロスギラ、ロスバレ、
地獄⇨黒リザ

~サブアタッカーの愉快な仲間たち~

かがやくヒードラン
HP高めでHP140に調整しロストへ勝率爆上げ。                                   2ターンでvstar1パン、レックと並べて返し最強。


マフォクシー
アルセで残るベンチを拾える。捲くり要因。ミュウ対面でゲノ(弱点)と裏のメロエッタ食える。


テツノカイナ
小粒へ最強で対策しにくい。不利なロスト系へ勝率激上げ。
ツキ対面くるいえぐる要求!


ミュウex   
 完全に不意をつく!手裏剣、ロスイン、巨連。
レックの特性と合わせてドロー札になる。

~環境次第で入れ替え要員~
チャーレムv
⇨瀕死のサナ返し。アルセで残ったライコウ拾う。
カプコケコex⇨入れ替え札が少ないデッキだと1ターンもらえる。
連撃ゼラオラv⇨火力高いが雷版マフォ少し使い勝手が悪いのがネック、、
グレンアルマex⇨レックは基本vで食われるのでサブプラン。バレない。

その他変更点としては
雪道対策の滝壺4、デッキパワーは負けてるのでハンデスサポ、先行2でポケモンvを食うアルセ用ベルト、黒リザ対策&アルセで180乗っけたミュウ食えるデヴォ。

ある程度の流れが、
1T⇨エネ付きアルセ、可能ならカルボウ&レック君準備、スタジアム温存
2T⇨ドランに滝壺、グレンアルマに進化、アルセ2体目、トリノヴァをうつ!
3T⇨ここでサブアタッカー起用orノヴァで山薄く。
4T⇨ここからは状況次第でひたすらサイド拾いながらハンデス!こっちはミュウとレックで手札回す!
※相手がきぜつ技や高火力ならレックは進化せず牽制として使う。


以上が私の握ったデッキの全容です!
まじでレギュ落ちも相まって興味本位で見に来てくれた方だけだと思うので詳しい対戦内容は省きます!🙇
もし見たい!という声があったら追加でnoteにしたいと思います!!


・あとがき

こんな長ったらしい環境でもなく消え去るレック君デッキのnoteをお読みいただきありがとうございます🙏

高校1年に初めて学校帰りポケカバブル期にパックもほぼ買えない中、1パックで出た元々好きだったレックウザVmax。そのもも気づけば3年間握り続けやっと最後の最後に相棒に花持たせてあげれたので感動ものでした、、、😭😭

優勝しちゃって手が震えてる時です。

最後に気に入ったらいいねやフォローお願いいたします🙏
練習に付き合っていただいた皆様もありがとうございました!
お読みいただきありがとう!とともに一言。

諦めないで推しポケ握ってよかった!!!
次のexも待ちながらレックサーバーで大会開きます!!!!!
三年間いいデッキをありがとうございましたぁぁぁ!!😭

相棒

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?