見出し画像

手取り20万の社会人が1年で”FIRE"できたワケとは?

この記事を開いていただき
ありがとうございます。

この記事を開いてくれたあなたは
現状を打破したくて何かを始めたいが
具体的に何をしたらいいかわからず
なかなか成功できていない悩みを抱えている

1万円もする記事だし何か
成功のコツを掴めるんじゃないか?

なんか人生変わるかも知れない

って思っていると思います。

まず、よく言われている
“FIRE”とはなんなのか?

Financial:財政上
Independence:独立
Retire:退職
Early:早期

の頭文字を取ってFIREと呼ばれています。

直訳すると『働かなくても生きていけるお金を稼いで仕事辞める』
ってことです。

具体的にどんな状態かをざっと説明すると

2億円稼いだ人です(笑)

資産2億円あれば年利4%の投資をし
毎年800万円の金利だけで十分な生活を
送ることができ仕事もすることなく
好きな時間を過ごすことができます

今回はそんなあなたのために 

1年間で今の職場を早期退職し
経済的、時間的自由を手に入れるための
方法をお伝えします。

結論から言うとこの記事を読むことで

あなたは一生社畜

が確定しました(^ ^)v

今回はFIRE(炎上)の仕方について
ご紹介します。

え、何言ってるの?と
思うかも知れませんが
よく考えてみてください。

予備校を想像してみてください
大学受験のために行く学校です。

その予備校の先生は真剣に生徒たちに
授業していると思いますか?

答えは『Yes』だと思います。

では、もう一度想像してください

予備校の先生も一緒に受験に参加するとしたら
生徒に真剣に勉強を教えると思いますか?

答えは『No』だと思います。
なぜなら、生徒たちはライバルだからです。
私がもし先生なら、それっぽいことを伝えて
本当に大切なことは教えずに授業料だけ取ると思います。

なぜこんな話をするかというと
この記事をわざわざ購入して読んでくれる人は
いろんなセミナーに行き学んだり、他の記事を購入してたり
高額なスクールに通った経験がある方だと思います。

少しでも『私のことだ』と思った方いませんか?_

だから、セミリタイアの仕方教えますとか
FIREの方法伝授しますとかの文章に興味を持って
購入してくれたんだと思います。

参加することや学ぶことは大切ですが
1つだけ覚えておいてください

目の前にいる先生や講師は
あなたのライバルです

私自身あなたには成功してほしくありません。
ライバルも増やしたくないですし、競合も増やしたくありません。

ちょっと語弊があるかも知れませんが
参加しても何も変わりません。

セミナーやスクールに頼りすぎても
何も変わりません。


セミナーやスクールって少し宝くじに似ていて
買った直後ってめちゃくちゃお金持ちになった気分に
なりませんか?

当たったら仕事辞めちゃおうかなとか
海外に移住しようかなとか
欲しかった高級車買おうかなとか
想像しますが

もちろん当たるわけでもなく
『来年こそは』『今年こそは』と
夢だけを買い結局お金持ちになるわけでもなく
何も変わらないです。

セミナーやスクールもこれに似てて
参加したらちょっと成功者になった気分になったり
成功のコツを掴めたなとか参加してすぐは
やる気で満ちていると思います

しかし、残念なことにセミナーやスクールに
参加する前、参加した後で変わらない人生を歩んでいます

そして、別のスクールなら、別のセミナーなら
と、お金を突っ込む

なんでそうなっているのか?

自分で考えないからです

誰かとか何かが自分を変えてくれるかも知れない



成功者がすごい成功の秘訣を教えてくれるかも知れない

そんな期待ばかりして
全部受け身になって、思考が停止しています

だから変わらないんです。

もし、話を聞いて成功するなら
今頃あなたは成功しています。

教える側と生徒の人数が大差ないはずです

これが、現実なんです

こんな偉そうに言っていますが
僕も成功者のセミナーに行ったことがあります

副業解禁や終身雇用崩壊、AIや外国人労働者に
仕事を奪われる、年金が足りない…etc

未来への恐怖を煽るパートから始まり
『他人事と思っているとセミナー講師の
家族がリストラされお金がなくなり
介護も始まって借金地獄』みたいな流れになり

『家族をなんとかするためにビジネスをスタート』
という自己啓発王道パターンですね。
当時は気が付きませんでしたがマーケティングを学んだ今では
ストーリージャーニーっていう手法だと気づきました(笑)

真剣にメモを取ってありがたそうに話を聞いたり
頷きながら聞く人や感動のあまり
泣いている人もいました。

私はそこでふと疑問に思ったんです。
『稼いでいるならビジネス教えなくて良くない?』

なんでわざわざライバルを増やすようなことを
するんだろうって。

なぜわざわざセミナーをして
ビジネスを進めているのか?を考えてみました。

結局自分のため


ビジネスをそのセミナーで教わるのではなく
どうやってお客さんを動かしているのか
何を提供してお金を稼いでいるのか

いろんなセミナーを分析しました。
ありがたいセミナーを聞くためじゃなく
セミナーでどうやってお金を稼いでいるのか
分析する

常識を疑う重要性です。
あの時めちゃくちゃ真剣に話を聞いて
疑うこともなくメモを取ってその人に
ビジネスを学んで居たら

多分また結果が出ずに
今回も自分に向いてなかったと
今、この記事を読んでいるあなたのように
なっていたと思います。

もっとわかりやすくいうと
信号機ってご存知ですか?

赤、青、黄色のアレです。
信号機の青って緑じゃないですか?

絶対に緑じゃないですか?
なのに小さい頃から青と言われて
周りがみんなが青というから
青と言うようになりましたよね?

そういう人が一番成功しないんです

みんな真面目に読んでますよね。
それが一番危ないです。
この記事を真面目に読んだらダメなんです

成功者の中に真面目な人って実はいないんです。
あなたの周りの成功者やTVやYoutubeで発信している
成功者を見てみてください

今回の記事で言いたいことは
これだけです。

常識を疑え

思考を停止することの一番怖いことは
自分でなにも考えなくなることです。

成功者の言葉だから全部正しい
全部吸収しようと思わないでください

成功するコツは
自分で考えて自分で探してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?