見出し画像

ゴミ箱を上げ底して、ゴミ袋ファーストのぴったりサイズに!

以前、それまで使っていた大型ゴミ箱を、サイズダウンしたと書きました。

https://note.com/zerowaste/n/n82d4cb93fa08

大きいゴミ箱に比べ、代替のキッチンストッカーはレンジ下のすぐ手が届く場所に置け、45リットルゴミ袋を使わなくても、余りがちなレジ袋が使えてとても便利でした。
しかしその後状況が変わって、蓋がないことが非常なネックに。原因は次男のおむつゴミです。
おまるを使うことでオムツの使用量をできるだけ減らしたいという親の目論見は思い切り外れ、次男はおまるを拒否。朝から晩までおむつで過ごしています。
そのおむつゴミをレンジのすぐ下に捨てる精神的負荷と、臭いの現実問題。
泣く泣くキッチンストッカーゴミ箱を諦めて、おもちゃ入れにしていた大型ゴミ箱を本来のゴミ入れに復帰させました。

しばらく使っていたのですが、どうにももやもや。我が家のゴミの量は、週2回のゴミ捨てで都度45リットルゴミ袋が1/3-1/4埋まる程度。一生懸命ゴミの量を減らしているのに、45リットルゴミ袋を使うのは、ゴミが入っていない部分をただ捨てているだけで、もったいない。

しかもうちではパルシステムの宅配を頼んでいるので、この横型の使いづらいゴミ袋が大量に溜まるのです。
回収はしてもらえますが、新たに45リットルゴミ袋を買うくらいなら、この袋をゴミ袋として使い回したい。市販の袋より薄いので、プラスチック廃棄量も少ないはず。

前回はこの流れでゴミ箱をゴミ袋に合わせる方法をとったのですが、今回蓋付きの大型ゴミ箱でかつ、小さなゴミ袋を使いたい。
以前、ただサイズの合わないゴミ袋をセットしたら、ゴミの重みで袋が外れる惨事を経験済みです。
そしてとうとうひらめいたのは、ゴミ箱を上底すること。
思いついた時は世紀の大発見をしてしまったのでは、と震えました・・

上げ底に最適なものを探して、見つけたのは、キッチンストッカーの外枠。
我が家では無印のキッチンストッカーを2つ持っていますが、購入時のセットで使うことはほとんどなく、外枠のみ、引き出しのみでそれぞれ使ったり、上の蓋を外して背の高いものも入れられるようにしたりして、かなり多用途に使っています。
そんな使い方をしているので、外枠だけが一つ余っていました。

これをゴミ箱に入れると、幅も高さもぴったり。
もしちょうどいいものが見つからなければ、牛乳パックを敷き詰めようと思っていました。

パルシステムの横長ゴミ袋もぴったり。かけてみて余った部分は端を結べばぴったりになります。高さはちょうど手のひら一枚分くらい。

この蓋の有難さ…

体感では、入るゴミの量は以前の1/4程度。足りるかと心配になりましたが、週二回のゴミ収集でちょうどいい量でした。
普段出しているゴミがぎりぎり入る量のゴミ箱、すごくいいです。
大きいゴミ箱だと、ゴミ箱を開ける度、まだまだ入ると余裕を感じていたのは確か。しかも底の方に溜まって見えないので、総量も内容も把握できていませんでした。
今では捨てたものがすぐ目の前に晒されているので、今週いっぱいになるのが早いけどなぜか、とか夫がプラごみ混入させてる、とか気が付くようになりました。

ゼロウェイストを志せば、必ずやってくるゴミ箱とゴミ総量が合わない問題。ゴミ箱を買い替えるのもゼロウェイスト的には簡単ではありませんが、これで解決です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?