見出し画像

月経カップと相性抜群!吸水ショーツの使い心地

月経カップ愛用中です。
たま~に取り換えるのを忘れていたりして、少し漏れることもあるけれど、使い捨てナプキンを使うほどでもなく(我が家にはないし)
布ナプキンの代わりに、不要な布を切ったものを2枚重ねのショーツに挟んで、気軽に使い捨てナプキンやめてきました。
それで問題なかったのですが、吸水ショーツをプレゼントされる機会があり使ってみたら月経カップと相性抜群。
布ナプキン面倒くさいとか、外出先でウエスを使うのは煩雑…という場合にはこれ一枚で「脱使い捨て」できます。

※ここからのショーツの写真はすべて新品・使用前の状態ですのでご安心あれ

見た目大きい。ゆったり履きたくてLサイズにしたら想像以上に大きい。でも履いたら普通にぴったり。

もっとごわごわかと思いきや、意外に肌触りいいです。
生理用ショーツ(非吸収素材)と同じような化繊生地。

ひっくり返したところ。
吸収材が入っているクロッチ部分以外は、普通のショーツです。

ウエスと違ってずれないし、二枚重ねショーツの間にセッティングする手間もなく快適。
しかしこれ、何度か洗濯乾燥したらよれよれになってきて、よく見たら乾燥機NGでした。

わたしは月経カップと併用しており、吸水ショーツ一枚で生理を乗り切っているわけではないので、吸水ショーツの本領は発揮していないと思われます。

記事にするにあたり商品名を検索したら、こんな立派なお値段で驚きました。わたしは予備知識なしで貰ったので、そしてこの企業とは縁もゆかりもないので思うまま書くけれど、値段高ーい!
2000円くらいの商品かと思って使用していました。
もっとこういうところに、助成金を出してなんとかならないものか…

本体の素材はほぼリヨセル、吸水部分はポリエステル、ポリウレタンなど。
洗濯によるマイクロプラスチック流出を考えると、天然素材でないのが残念ですが
少なくとも、月経カップと合わせれば生理期間中、一度もゴミを出さずに乗り切れます。

だからと言って生理痛やわずらわしさがなくなったりはしないのだけど、生理でゴミが出ないって人生初。想像以上に快適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?