見出し画像

新たに買わない!持ってるものの口コミを見て物欲解消

ゼロウェイストをどんなに愛していても、新しいものが欲しくなることがあります。
ここはゼロウェイストのブログゆえに、ゼロウェイストでないことについてはわざわざ書いてないので、わたしが敬虔なゼロウェイスト生活送ってそうに見えるかもしれませんが、
ゼロウェイストに着地できなかったこともたくさんあります。

最近は手持ちのダイニングテーブルとチェアがしっくりこないなーと、より良いものを下調べする日々でした。
室内のものが天然素材のものになっていくにつれ、今使っているダイニングチェアがプラスチック製なのが気になって。
またダイニングテーブルが簡易的なのも気になって。

ゼロウェイストを掲げるからには木製の本物の椅子がいいのでは?
より本格的な良いものを買えばもっと素敵な生活が送れるかも?と想像しながら購入候補を調べるのは楽しい。
買わなければという切迫感から逃れたいために人は買うらしいと知っている。調べながらもいやまだ買うって決めたわけじゃないしと冷静を装いつつ、タイムセールとか期限切られるとうっかり買ってしまいそうな感じ。
見てるうちに素敵なものに目移りしてどんどん予算が上がっていくのもいつものこと。

で、候補と手持ちのダイニングテーブル&チェアとの違いを確かめようと商品ページ覗いてみました。

うちのダイニングテーブルはIKEAの架台にIKEAのバーチ材天板を乗せたもの。
チェアはIKEAのプラスチック製(予想外にまだ現行品でした)

それぞれの口コミには買った人の褒め言葉がいっぱい。チェアは購入当時より3千円も値上げされ、テーブル脚(レールベリ)は廃盤後、何倍もの価格で転売されてた。
バーチ材の天板は新婚時代に夫とニス塗ったなあなどと思い出もよみがえり、そのうち新しいダイニングテーブルとチェアへの熱い思いがすーっと消えました。

ただ単に今の手持ちに飽きてただけ。口コミ読んだら気に入って買おうとしていた時の新鮮な気持ちを思い出して、自分の中で手持ちの価値がまた上がりました。

持ち物なんでも、まだ使えるのに飽きてきたな、新しいの欲しいなと思ったら、該当品の紹介ページや口コミ読むといい所や好きだった気持ちを思い出せるし、物を買うときのドキドキ感が十分味わえることを発見!
しかもいいね素敵と思ったら買わなくてももう手元にある!
届くまで待たなくていいしお金もいらない。

つくづく物欲って気の持ちよう。
新たに欲しい物検索する前に、持ち物を調べ直すのおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?