見出し画像

梅を二段活用!梅シロップからの梅酒

今年も2リットル388円の激安梅を使って梅シロップを作りました。
正直ジュースの元は瓶入りでゼロウェイストに買えるし、梅を購入している以上コストもかかるし、シロップを手作りすることにあまりメリットを感じないのですが、
子どもたちが毎日上がってくるシロップを見て喜ぶので、お楽しみ目的でやっています。あとやっぱり美味しい。

シロップも出来上がり、そろそろ梅を捨てようかと思っていたところ、↑こちらの本で梅が2回めも仕込めることを知り試してみました!
今までは漬けた後の梅はそのままちょこちょこ食べたり、一度ジャムにもしてみましたが、梅肉が全然剥がれず失敗。結局食べきれず捨てていました。
それが2回使えるなんて!(本には詳細が載っているわけではなく、2回目も仕込めるとさらっと書いてありました)

6月に仕込んだ梅はもうすっかりしわしわ、シロップたっぷり上がっていました。もう少し早く引き上げてたら良かったと思うのですが、こんなしわしわでも二度めがいけるのか。
二度めは単体では飲みきれず余っていたブランデーにつけてみました。
このブランデー貰い物ですが、消毒液っぽい味がしてまったく飲めず、どうしようかと思っていたので渡りに船。

ブランデーと砂糖を適当に入れて振ったところ。
1か月後。

思い出したら振るくらいで、ほとんど放置で1カ月。
見た目は全然変わらず液量も増えていませんが、飲んでみるとちゃんと梅酒!消毒液くささ一切なし。
ブランデーが少なすぎますがカビることもなく、とてもおいしい。リカーを買ってきてもっと作ればよかったと思うほど。

来年からは梅を2段活用していこうと思います。
(3回目はどうなるんだろう…)
もちろん梅シロップを2回作ってもいいし、まだ梅を捨てていない方は、ぜひ2回目チャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?