midiキーボード 修理という名のただの掃除

○-audio社の88鍵盤を完全動作とうたった中古品で購入、
残念、6個も鳴らない
完全に嘘だ。
仕方なく中を開ける(開けた場合保証が無くなる場合がある)

撮影できなかった場所もあり、わすれた。

基盤が液体で汚れ、
接点を中性洗剤で拭き乾拭き、
組み上げたら、鳴ってた場所が鳴らなくなる。
もう一度開けて、
鳴ってた場所も液体汚れ、
ホコリもあり、
あんまり拭きすぎてもグリスがとれるから気をつけ。
結果、
全体的に鳴るようになるものの、
たまに鳴らない。
おそらくどこかで基盤がショートしてる
さすがにそこまではできない。
基盤にキズがあってそこかなと。
このまま使うことにした。

ピアノ系プラグインがたまに音出ない。
シンセ系プラグインはそこまで気になりにくい。

思ったのは、素人が開けるもんじゃない。基盤回路はずさないといけないし、ピンはずさないとならないから、失敗できない。
磨きすぎてもダメだし。
配線は短いからやりにくい。
pcの配線ばりにめんどくさい。
開けて30分間以上格闘。
ビスの外す順番がある※中央が基盤をつけていて外す前に外枠からビスを外す。
コネクターが硬い。

オススメしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?