見出し画像

10000ゴールド差、そのあと僕はGen.Gファンボになった


さて、僕はeスポーツチームであるGen.Gが大好きです。一日の大半の思い事はGen.GのことであとはLCKのことを考えてます。LCKとは韓国のリーグオブレジェンドというゲームのプロリーグのことです。Gen.Gはそこで戦っています。その他にもヴァロラントやロケットリーグ、PUBGなどでも活躍していますが、僕が主に応援しているのは、リーグオブレジェンド、通称LoLの部門を応援しています。この記事を書く理由はGen.Gの魅力を多くの人に伝えたいからです。まずは僕とGen.Gの出会いから書いていきたいと思います。その前にGen.Gというチームの最大の特徴といえる部分を伝えます。

Gen.Gというチームは期待していない時最高のパフォーマンスを発揮する


LCKとの出会い

そもそもLCKという韓国のリーグを見るきっかけは2022年、Aria というLJL(日本のLoLリーグ)の選手(韓国人)が日本での目覚ましい活躍が認められ、LCKのKTというチームからオファーを受け、LCKでプレイするというニュースのを見て、Aria選手のLCKでの頑張りを見るためLCKを見始めたというのが理由でした。参考までにLCKはLoLの各国のプロリーグの中で最もレベルが高い地域で(諸説アリ)そんな地域に日本にもともと助っ人傭兵としてLJLに来たとはいえAria選手が行くのはすごいことでした。なにせFaker(LoL界の伝説的プロ選手)をソロキル(一人で倒す、すごく難しい)しましたからね…
さて、そんなこんなでLCKを見始めた自分、その時はGen.Gというチームの名前すら知りませんでした。せいぜい知っているのは、先ほど述べたKT、伝説的英雄Faker有するT1、世界大会優勝をリアルタイムで見て、昨年の世界大会で準優勝だったDKぐらいでした。そんな気概で見始めたLCKしかしこの選択が与える影響は人生において最も価値のある選択だったでしょう!

実はそんなに2022年春はLCK見てなかった

理由は正直に言うと…最初応援してたKTがあんまり活躍してなかったからですね、LJLでは圧倒的な力を持っていたあのAria選手がLCKの強敵たちにやられていく姿を見て…後半は日程もかぶっていたのでLJL見てました。当時韓国ではコロナが大流行していて、その余波はLCKにも訪れていて、選手もコロナにかかって仕方なく2部リーグの選手を引っ張ってきたり、ミッドにいた選手をトップに送ったり(野球で言うとピッチャーがキャッチャーやる感じ)色々あったらしいですね。そのミッドの選手がトップに行った事件でトップに行ったのが後々重要になるGen.Gの選手スーパーハイパー最強Chovy選手!なんですよね、思えばここからGen.Gを意識したのかもしれません。
さて実はそんなあんま見てなかったLCKですが(今は何よりも優先して観てる)準決勝あたりは見てみようということで見てみました。
それがGen.G VS DKの試合この試合はまさに伝説といえる試合で…この試合をきっかけに僕はGen.Gのファンになりました。

参考までに2022年春Gen.Gのメンバー紹介

2022年春は
ロール(役割) 名前 
TOP      Doran 
JG       Peanut
MID      chovy
ADC      Ruler
SUP      Lehends

というメンバーでした。上から一人ずつ簡単に紹介すると。
TOP Doran 普段はドジっ子だがやるときはやる男、安定性が求められるTOPでは少々不安があるがそれでもやるときはやる!
JG  Peanut 通称P様、LoL界屈指のイケメン。ベテランJGプレイヤーらしく鋭い読みをみせ安定したプレイを見せるチームのリーダー、たまにミスをするドジっ子?
MID chovy わかりやすく言うとLoLというゲームで最強の男、圧倒的に強い、ただ優勝経験がなく(2022年春時点で)LoL最強という称号は間違いなく彼のものではあるが、そのせいあって自分がチームを勝利に導かなければ…という意識があるのかもしれないため、たまに危ないプレイをしてミスをしてしまう、つまりドジっ子ただし最強(特にchovy選手については大好きな選手なのでとてもとても長く語りたい、具体的には2023年のchovyはチームを信頼しチームのために動くプレイをし始め、それがとてもとても個人的に感動したということはここに記録しておこう)
ADC Ruler 彼もまたLoL界最強の男、Gen.Gを昔から支えているスター選手、大きなミスもせず完璧な男、Gen.Gというチームがピンチになると”お願いRuler!”という言葉でチームを救い勝利に導く、断じてドジっ子ではない。
SUP Lehends 個人的にサポートというロールの中で最もうまいのでは?と思うプレイヤー、いやこれについては、「おいおい、エアプw、T1のKeriaが最も活躍したし最強だろw」といわれそうだが、サポートに求められる、コールや味方にに貢献する動きを見せてくれるのは、このLehends選手だろうと思う、チームの力を底上げしてくれる。考えてみよう、君がADCだとして隣に来てほしいのはどちらだろうか?確かにKeriaはアウトプレイを連発する(サポートなのに、サポートはあんまりそんなことしない)だがその分君にも要求される値は高いだろう、だがLehendsはたぶん笑いながら
「ゴメンwフラッシュミスったw」って言ってくれそう。そうなるとLehendsのが個人的にはよさそうだ(圧倒的主観を含みますというか隣にくるならどちらでも大歓迎)そんないい選手。
そんないい選手をそろえているGen.Gというチームじつはかなりのドリームチーム(すごい選手を集めたチーム)だったらしい。だが春は先述したコロナや新しい体制だったため、チームワークをうまく発揮できないなどの問題もあった。
そんな中、準決勝の相手は昨年世界大会で準優勝したDK!DKのメンバー紹介は省略するが、とにかく強いメンバーだよ!ってことは知っておいてほしい。それでは伝説となる、そして僕がGen.Gファンボになった理由である試合の説明をしよう!

BO5(5戦目まである)だけど正直5戦目の内容が熱すぎて他の試合あんま記憶にないから伝説の5戦目だけ説明する。        僕はこの試合でGen.Gのファンになった

Gen.G VS DK 
BO5の最終戦つまりこの試合さえ取れば次のステージへ負ければ敗退という崖っぷちの試合その中でDKは奇策ともいえる戦術を取ったのである!それが下の画像のような「とにかく序盤勝ちまくってポーク(遠距離からダメージ与える)してそのまま押し切る作戦!」である!

左側ブルーサイドがDK、右側レッドサイドがGen.G

https://www.youtube.com/watch?v=MYvIILz646c&list=PLFZGI6Zp1bXz8xOkqvVplO4tqsO5Mfvbd&ab_channel=LCKGlobal   

LCK Globalより引用

これに対してGen.Gは「とりあえず強いといわれるチャンピオンと構成で普通にやって集団戦とかで普通に勝つ!」という作戦にした。現LoLアイアン1プレイヤー(ほぼ最低ランク)が解説すると、DKの序盤構成は確かに序盤は強いが序盤を上手くやって大幅にリードを取らないと危ない構成である。それに比べてGen.Gはバランスがよく取れている、さすがGen.Gである。
そう、一見するとGen.Gのが有利そうである、しかしそれは序盤に大幅なリードを取られなければの話で…分かりやすく言うと取られたのである、大幅なリードをしかも超大幅なリードを

DKのJG、CS24、Gen.GのJG、CS4

https://www.youtube.com/watch?v=MYvIILz646c&list=PLFZGI6Zp1bXz8xOkqvVplO4tqsO5Mfvbd&ab_channel=LCKGlobal  

LCK Globalより引用

これはLoLをやってない人にはわかりずらいと思うが正直絶望である、敵が自陣JGに入って来て自分の物であるはずのモンスターを狩りつくされ、ボコボコにして帰らされる、もし自分がGen.GのJGであるPeanutだったら味方に泣きついて、次の試合お願いします…って言っているところである。この後も順調にPeanutはいじめられて、そのPeanutを助けようとしたchovyもやられて…その調子でDKは順当に有利を広げていってその差はついに…
10000ゴールドまで!膨れ上がったのである!
この10000ゴールド、ピンとこないだろうが、銅の剣(Gen.G)とはがねのつるぎ(DK)くらい差があると思えばいいだろう?わかりづらい?
なら、正直なんでまだゲーム終わってないの?ぐらいの差がついていると思えばいい、そのくらいGen.Gはボコボコにされてしまったのだ。
この試合を見て正直大半の人はああ…Gen.G終わったな…と思ったわけである、LoLをよく見ている者であればそれは火を見るよりも明らかなのだ
そう、皆がGen.Gに期待していなかったのである…
期待していなかった…?
思い出してほしい、自分が冒頭に述べていたことを!

Gen.Gというチームは期待していない時最高のパフォーマンスを発揮する!

布石はあった!Gen.Gはバランスよくまとまっている構成でRulerにお金を集めれば、後半に望みがあった!DKは序盤でいくら有利をとったとはいえゲームを早く畳まなければいけない!そんな中、功を焦ったDKが無理なエンゲージ(接敵)をする!
最強の男chovyが先陣を切って、Lehendsの合わせと散々今までいじめられていたPeanutがチームのため決死のエンゲージ!Doranも味方を救うウルト!陣形を整えた後いよいよRulerが満足に暴れる!なんと10000ゴールド差があった集団戦に勝利したのである!

絶望的状況から返し切ったGen.G

https://www.youtube.com/watch?v=MYvIILz646c&list=PLFZGI6Zp1bXz8xOkqvVplO4tqsO5Mfvbd&ab_channel=LCKGlobal

LCK Globalより引用

うおおおおおおおおお!これはとても奇跡的なことでGen.Gの全員が何か一つでも選択肢をミスっていたら試合が終わっていた、そんな集団戦、それを制したのである!
しかし、まだ勝負はついていない…一回相手を追い返しただけ…まだGen.Gは一回勝っただけでは返し切れない差がある…だがGen.Gは小さな有利を取り続けて行って差を縮めていった!
しかしここでDKのJG(今更ですがCanyonと言ってすごい選手です)がGen.GのJGであるPeanutを捕まえて倒してしまう、これにはGen.G大ピンチ!なぜならJGがいなければ倒せば大きなバフが貰える強大なモンスター(バロン)を倒すための重要なスキルが使えなくなってしまうのである!バロンをとられてしまってはGen.Gはいよいよ負けてしまう…そんな中でGen.Gは不利な状況でDK相手に戦う選択肢を取った!

視界取れる花がいいタイミングで湧き、敵の動きを把握する!
まさかの4vs5の集団戦勝ち切る!

  

https://www.youtube.com/watch?v=MYvIILz646c&list=PLFZGI6Zp1bXz8xOkqvVplO4tqsO5Mfvbd&ab_channel=LCKGlobal

LCK Globalより引用



またも!Gen.Gは不利な状況から決して諦めず!そして最高のプレイをしてDKに打ち勝ったのである!これがGen.Gの!そう

期待されていない時のGen.Gの力である!

この奇跡のような集団戦そして逆にバロンを取ったことによるバフのパワーで相手のネクサス(心臓のようなもの破壊されると負ける)を破壊し勝ち切ったのである!
10000ゴールド差を覆す、これはLoLというゲームではまさに伝説として歴史に残る試合である…そして何よりも!

この試合は、僕という存在に深く!強く刻まれた!

Gen.Gの強さ、かっこよさ…そのすべてに惹かれ…こうして僕はGen.Gのファンになりました…


感想&まとめ

たったの一戦それだけでGen.Gは僕の心を強くつかんで離さない強烈な存在になりました…それまで推しというのを全く作ってこなかった僕ですが、これを期にGen.Gのファンボ(ファンボーイ、熱狂的なファンの意)になり、この後の春の決勝や夏の決勝…世界戦、そして今にいたるまでずーっとGen.Gを応援してきました!その間Gen.Gはいい結果が出なかったりもしましたでも!いつだってGen.Gというチームは!

Gen.Gは期待しているときでも!期待していない時でも最高のチームなんです!

いつの日か韓国で世界のどこかでGen.Gの試合を生で見るのが僕の夢になりました。
この僕の拙い文章でGen.Gの魅力が伝わってくれると幸いです。それではまた別の記事でお会いしましょう。


スタッフロール

記事 zerosaki
推敲 zerosaki
引用 LCK Global


and…YOU!

ここまで見てくださってありがとうございました。



この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?