見出し画像

不登校時代、親に買ってもらったPS4が今の自分を作った

ハローnote 皆さん「不登校」どうですか?僕は中学時代経験したことがあります。
note読者の3割ぐらいは不登校を経験していそうですが…(そんなに多いか?)まあどちらかと言えばネガティブな話題ではありますね。
まあ、僕にしては中学の話、もう何年も前の話でもあるので、こうしてnoteで語ろうとするぐらいには過去の話です。
今回は僕自身の「不登校」についての事を書いていきたいと思います。
多少ネガティブな要素を含みますので、そこんところはご了承、ですがいつもの記事のようにライトに書いていきたいと思います。

まずは不登校になった原因について語りたいと思います。ですが、僕自身恥ずかしい、語りたくない部分もありますのでライトにまとめると、
過労、睡眠不足、ケガをして部活に行けなくなり学校に居場所がなくなったぐらいですね。
まずは過労ですがこれは次の睡眠不足とも関係があるので一緒に紹介すると、僕は1日の睡眠時間が2~3時間でした。そしてその状態から朝の8時から夜6時まで学校に行き、帰ってきたあとも勉強をして、そしてそのあと眠ろうにも眠れないので無理やり寝れる4時ごろまで起きていて、寝て7時に無理やり起きての生活をしていました。改めて考えると無茶ですね。でも当時は中学生パワーでなんとか1年ぐらいはこの生活をしていました。
そして、その状態で親からは塾に行くことを強制され、さらに体力は減りました。
部活も大変でした、僕の中学校は部活に強制加入で、しかも文化系の部活が実質無いのでやりたくもないのに運動してました。
そんなこんなで中学2年ある日自転車で転んでケガをしました。まあこの頃は日中まともに脳が働いていなくて、朦朧としていましたし。そのケガで部活に参加できなくなり、学校での居場所がなくなったように感じました。
そのころから、朝起きようとしても起きれなくなり、学校に行けなくなりました。病院に行って検査もしました。ランニングマシンのような物で走ったり、寝てみたり。起立性調節障害とたしかその時は言われましたね。そのあとしばらく学校に行けなくなり一ヶ月ぐらい行かなくて、でもなんとかまた通うようになったんですが、久しぶりの学校では居場所が無いような違和感を感じて、また通えなくなりました。なぜかそのあとあった修学旅行には無理やり参加しました。
で、冬休みが来て、冬休みが終わって、春が来て中学3年になって、僕は学校に行けませんでした。いい高校に行きたくて勉強していたのも完全に無駄になって、意気消沈してました。
そのころ、家では携帯ゲーム機でゲームしたり、ニコニコ動画みてました。
親には怒られたりしてました。
で、4月ごろ、いや3月だったかな?まあ僕はある情報に釘付けになりました。ゲームの情報です。「ブラッドボーン」というPS4で発売されるゲーム、この情報が自分の脳にクリティカルヒットしました。
血と獣…狩人、ゴシックホラー…僕の完全に好みです。
当然買いたいと思いました、ですが問題があります。PS4を持っていなくて、なおかつ不登校だということです。
なんてこった…学校でいい成績を残していたり、日ごろ頑張っていたら、買ってもらえるかもしれないのに…ですが僕はこの状況を逆手にとりました。
親にこういったのです。
「あーPS4があったら頑張るのになー」
どうでしょう?頑張る…このワード一見すると、不登校を脱して学校に行く…という意味に聞こえますよね?ですが実際の意味は
「あーPS4があったら(ゲームを)頑張るのになー」
でした、それを聞いた親はPS4を買ってくれました。僕はブラッドボーンを頑張りました。とてもやりごたえのあるいいゲームでした。
学校?行きませんでした。
ブラッドボーンをクリアしたあとはセールだった「バトルフィールド4」を買ってもらい、ただひたすらにプレイしていました。どちらかというと僕の人生に悪い影響を与えたのはこっちのゲームですね。
一時期はロッカーの爆音に神経をやられ夜眠るときにC4とかグレネードの爆音が耳に残りました。突撃兵で、あまり他の人が使わない「AR160」というアサルトライフルを気に入り使っていました。低反動で弾速が遅いのでヘッドショットを狙わなければ1対1撃ち負けるので、エイムがよくなりました。
同級生は部活や勉強に励んでいるなか、僕のハイライトは「バトルフィールド4」のナイフ、オンリーサーバーでナイフを使った戦いをしている中一人銃を持って高所からキルして回る害悪プレイヤー(ダメなことしている)を、ナイフ使いのみんなで「あいつをナイフで倒そう」という流れになり
銃弾でみんながやられていくなか、僕がひとり弾幕を搔い潜って、その銃使いの害悪プレイヤーをナイフキル…するところで害悪プレイヤーは切断(いなくなる)しました。これにはサーバーのみんなも歓喜し僕は英雄(自称)になりました。
人生にレールというものがあるなら確実にここで僕は他の人たちと別のレールに、もしくは落ちたのでしょう。
そのあと僕は中学3年の秋ぐらいからなんとなく保健室登校し、適当に受験勉強し高校には行けました。
そのあと高校でも色々あったのですが、高校の頃の話はまだ年が浅いし、しばらく記事とかにはしません。
まあ自分の人生やりなおしが効くのであれば中学校の時期をやりなおしたいですね。ですが僕は人生で中学時代が一番嫌いです。
そして今の人生…もとい僕は意外と嫌いではありません。まあ収入がなかったり田舎がクソだったりいろいろありますが元気です。
まあそんな感じ!では今日の記事おーしまい!
見てくれてあんがと!

スタッフロール
記事 zereosak1
推敲 zerosak1

and…YOU!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?