見出し画像

メニューが多いと買う気が失せる



1. はじめに

今回は、メニューの多さが
商品やサービスの購入に与える
影響について考察していきます。

選択肢が多いことが良いと
されることが多いですが、

その逆説的な一面に焦点を当て、
実際の実験や事例を通じて学びましょう。

2. ジャム実験

高級スーパーマーケットで
行われたジャム実験では、

24種類と6種類のジャムを
試食できるコーナーを設置しました。

その結果、選択肢が多い場合は
3%の購入率であるのに対し、

選択肢が少ない場合は約30%の
購入率が得られました。

選択肢の多さが購入率に
与える影響が浮き彫りになりました。

3. 投資ファンド実験

海外で行われた投資ファンドに
関する実験でも、

選択肢の多さが入会率に
影響を与えることが示されました。

2種類の場合は75%の入会率であったのに対し、
59種類の場合は60%にまで減少しました。

選択肢が増えることで消費者の判断が難しくなり、
結果として入会率が低下することが示唆されました。

4. マクドナルドの事例

マクドナルドの事例では、
メニューの絞り込みが売上に与えた
影響が明らかになりました。

元々は単品やセットを含む
メニューをすべて出していたが、
単品やセットだけに絞ることで
購入率が向上したという成功例です。

5. 選択肢の多さと購入率の関係

これらの実験や事例から
明らかになったのは、

選択肢の多さが
購入率に与える逆の影響です。

多くの選択肢があると、
消費者は決断が難しくなり、
購入に至るまでのハードルが
上がる可能性があります。

そのため、メニューを絞り込むことで
購入しやすさが向上し、
購入率が上がる傾向があります。

6. メニューの絞り込みとブランディング

メニューの絞り込みは、
単なる販売戦略だけでなく、
ブランディングの一環としても
考えられます。

消費者は少ない選択肢の中で
ブランド価値や特長を理解しやすくなり、

そのブランドに対する
認識が向上する可能性があります。

メニューの少なさが、
商品やサービスの魅力を
引き立てる要因となり得るのです。

7. 異なる産業の視点

ただし、これは一般的な傾向であり、
産業や事業の特性によって
異なる場合があります。

高級な商品やサービスにおいて、
選択肢を増やすことで

幅広い顧客層に対応する
必要がある場合もあります。

また、専門店や特定のブランドが
提供する商品において、
多様な選択肢が魅力となることも考えられます。

8. 結論

メニューの多さが与える影響について
考察してきましたが、

一概に「多い方が良い」または
「少ない方が良い」と
言えるわけではありません。

事業者は提供する商品やサービス、
ターゲット層、市場状況などを考慮し、
最適なメニュー戦略を見つける必要があります。

選択肢の多寡は一つの要素であり、
バランスが求められます。

詳しくはこちらの動画で解説しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?