入場料0円戦略で売上倍増!静岡県の水族館の成功秘話

静岡県の水族館が実施した入場料0円戦略が話題を集めています。この大胆な試みがどのようにして成功を収めたのか、その秘話を詳しくお伝えします。


入場料0円の画期的戦略

静岡県に位置するこの水族館は、JR静岡駅前のデパート内にあります。デパートの一角を占めるこの水族館には、約50個の水槽が設置されており、訪れる人々に多様な海洋生物を楽しんでもらえる空間となっています。この水族館は2022年にオープンしましたが、開業当初はなかなか集客に苦戦していました。そこで、水族館の運営チームは新たな戦略を模索することになりました。

売上向上のための大胆な取り組み

水族館が打ち出したのが「入場料0円」という画期的な戦略でした。従来の固定料金制を廃止し、ホスティング制、つまり訪問者が自分で入場料を決めるという自由料金設定を導入しました。0円から好きな金額を選べるこのシステムは、多くの注目を集めました。多くの人々が「無料なら行ってみよう」という気持ちで訪れ、結果として入場者数は5倍に増加しました。さらに、売上も前年の2.5倍に達するという驚異的な結果を生み出しました。

この戦略が成功した背景には、訪問者に自由に金額を決めてもらうことで、心理的なハードルを下げる効果がありました。0円でもいいという自由度が、多くの人々に試しに来館してもらうきっかけを与えたのです。さらに、多くの訪問者が思いのほか高額を支払ってくれたことも、売上向上の一因となりました。

アンケートと顧客満足度の向上

水族館では訪問者に対してアンケートを実施し、詳細な情報を収集しました。このアンケートには、入館時に支払った金額や館内の満足度、改善点などが含まれていました。集められたデータを基にして、顧客満足度を高めるための作戦を練り直しました。具体的には、展示内容の充実やスタッフの対応改善など、多岐にわたる改善が行われました。

また、2月から3月の2ヶ月間にわたる実験期間を経て、平日限定で入場料0円の施策を継続することにしました。この施策により、訪問者からのフィードバックを活用してサービスの質を向上させることができました。アンケートの結果は非常に重要な情報源となり、運営側にとって次のステップを決める上での指針となりました。

特典付き料金設定の導入

5月からはさらに進化した施策として、特典付きの料金設定を導入しました。例えば、1000円以上を支払った訪問者にはオリジナルのクリアファイルをプレゼントし、2000円以上の支払いには再入場特典を付けました。これにより、訪問者にさらなる価値を提供し、リピーターの増加を図りました。

特典付き料金設定の導入により、訪問者はただ入場するだけでなく、特典を得る楽しみも増えました。特に再入場特典は、訪問者に「もう一度来たい」と思わせる強力なインセンティブとなりました。このようにして、特典を利用した料金設定がさらなる集客と売上増加に寄与しました。

入場料0円が可能なビジネスモデル

この入場料0円戦略が成功した背景には、経費削減が可能なビジネスモデルがあります。例えば、美容室のように顧客対応に多くの人手が必要な業態とは異なり、水族館では一度に多くの訪問者を受け入れることができます。展示物や設備の維持には一定のコストがかかりますが、入場者数が増えることで単位当たりのコストは下がり、運営効率が向上しました。

また、多くの来場者が集まることで認知度が向上し、さらなる集客効果を生むという好循環が生まれました。特に、SNSなどでの口コミ効果が大きく、訪問者が自分の体験をシェアすることで、さらに多くの人々が興味を持ち来館するようになりました。

このように、静岡県の水族館が実施した入場料0円戦略は、大胆でありながらも理にかなった施策でした。この成功例は、他の業種にも応用できるヒントを多く含んでおり、今後も注目されることでしょう。


本編動画はこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?