見出し画像

徹底検証!女子中学生美咲ちゃんの実力【麻雀】

美咲ちゃんという女子中学生がいる。
もうそういう時代なんだな、ということと、JCだからこそ注目されてるんだろうな、という始めはそんな認識だった。

命掛けのケーテン

しかし私は下のTweetを見て、一撃で心を持ってかれた。

見やすいように画像を拡大してみよう。

画像1

4sと6pの危険度の差とか、細かいことは置いといて、この手をチンイツに受けずに「命がけの形式聴牌です」って言うJCって、一周回って少しイヤだわw
素直に「同じ色揃った~!きれ~い☆」って喜んでてくれよww

これもそう

いや役満のほうが気持ちいいよ…!

さらに美咲ちゃんの凄いのは、思考の言語化能力だ。
さっきのケーテンのやつもそうだけど、

こうやって打牌理由を列挙しているTweetをたくさん見かける。

中学生時代を思い出すと、やっぱ同級生の中で比較すると、女子のほうが大人びていた記憶がある。
成績もいいし会話も筋が通ってしっかりしている。
男子はまだ小学生のままというか、遊びとスケベなことしか考えていない。

そう考えると、JCが打牌理由を理路整然と並べられることは、そう不思議でもないことなのかもしれない。

周りにちやほやされているが、美咲ちゃん自身はとても冷静である。

「センスある!」
という声に対し

>しかしそれは女子で中学生だからセンスあるって思われる方が多いのではないでしょうか?
スポーツでも幼少期、天才ともてはやされても伸び悩むケースがあります。私が天才だと言うつもりはないです。私は他の方の牌譜を見ると自分の力の無さ、センスの無さに日々落ち込んでいます。
きっと同世代で私より強い人達はこれからどんどん出てくるでしょう。

ちょっと中学生にしてはネガティブすぎんか?って心配になるくらいには冷静に自分の置かれた状況を把握している。

たしかに「命掛けのケーテン」がそこいらの五段だったら何も反応していなかった。JCがチンイツにとらずにケーテンつっぱしているから、私は大きなインパクトを感じた。
本人も言う通り、私を含めて周りは過大評価しすぎているのかもしれない。


自分が美咲ちゃんだったら秒で浮かれているわ。世界は私を中心に回ってるってな感じで。
(というか男はいつまで経ってもやんちゃで、女は常に現実的だ。
全員にあてはまるわけではないけど。)

福地さんも興味津々な様子。

美咲ちゃんの凄いところはまだまだある。
美咲ちゃんが本格的に麻雀を始めたのが3月の頃。
つまり「命掛けのケーテン」をとるまでに半年経っていない。

いややっぱり過大評価じゃなくて、ちょっと進捗状況が異常な気がする。

美咲ちゃんが麻雀を始めたきっかけは「凍牌」だという。
どんな漫画か、あらすじを抜粋しよう。

金、女、臓器。欲望蠢く裏レート雀荘を荒らし回る高校生の少年・ケイは、冷徹なる思考、冷艶なる打牌から、裏世界では“氷のK”と呼ばれ、自宅には少女を飼っていると噂される。

たしか麻雀の結果で家族や友人が吊るされたりするんだよな。
いや、面白いは面白いんだけど、JCには咲やオバカミーコで入ってきてほしいw

なおクラスの女の子にも「凍牌」を勧めているらしい。

麻雀のイメージがww

で、この子も何度かゼロマガで紹介した吉村君(DC)と同様に、ゼロマガ課金できませんって言うのよ。学割かなんかできたらいいんだけど、料金まったく動かせないんだよな。学割っていうか、高校生以下は無料にしてあげたい。

吉村君には本を何冊か送ったし、牌譜検討もしてあげた。
美咲ちゃんにもゼロマガでいい記事が書けた時にちょいちょい直接送っている。(noteにはプレゼント機能がある)その流れで、このたび牌譜検討をしたのだ。

果たしてZEROからみた、美咲ちゃんの実力は?
独占インタビュー付き!

では早速いってみよう!

=============

ここから先は

6,281字 / 37画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きありがとうございました! ↓スキすると毎回違うメッセージが表示されます!