見出し画像

ホンイツの哲学【麻雀】★★★

麻雀偉人 かく語りき

古代ギリシアの哲学者、プラトンはこう言っていた。

画像1

思考とは魂と魂の会話である。
(プラトン 古代ギリシア 紀元前427~347)

我々は、思考を牌に乗せて麻雀を打っていると言える。
たとえ相手と会話がなくとも、何半荘か真剣にみっちり打つと、互いをわかりあえたりするものだ。

一方でこういう哲学者もいる。

画像2

麻雀はホンイツとホンイツをやっていないものとの戦いである
(ゼロストテレス 日本 1977~2020)

ゼロストテレスが言っているように、麻雀を打っていると頻繁に誰かがホンイツに走る。ホンイツは現代のぶっ壊れ役だからだ。

ゼロマガでも過去に何度かホンイツを取り上げた。

ホンイツ厨になれ ★~★★
VS ホンイツ仕掛け ★★
余っていないホンイツテンパイを読み切る ★★★

今回はその続編として、まだまだ語りきれないホンイツにおける戦術を紹介していく。

==============

字牌トイツの数で打ち分ける

まずは、自分のホンイツ進行から。

読者さんの牌譜より。
みなさんはこの配牌から何切る?

画像3








ZEROの選択 打西

読者さんも西を切った。

画像4

ゼロストテレスの言葉に引っ張られて8mを切った人も多いのではないか。

打8mも悪くないんだけど、西を重ねても3900止まりであり、それならオタ風の西を切っておいて789の三色を含めたメンツ手のルートも残したい。

正直打8mでもいいと思っているが、8mが7mだったら西を切るべきだ。

アンケートもとってみた。

自然な打西が61.1%
ホンイツ民族が増えてきているとはいえ、みなさん現実との折り合いをつけているようだ。

789の三色とホンイツを残すなら打1s。
ドラ0なら有力になってきそう。


画像5

同色牌(ピンズ)が7枚あっても、字牌トイツが1つもないと、意外とホンイツにはなりづらいものだ。

逆に同色牌が4枚しかなくても、字牌トイツが2つあるときは、結構な頻度でホンイツが成就する。

画像6

↑のように字牌トイツが2種あったら、多くの人がホンイツを意識する。
「ホンイツ見切りコンシェルジュ」になるためのコツは、字牌が1種の時と0種の時にある。

1種の時に

画像7

ホンイツを意識せずにオタ風(西)を切ってしまう人が多いが、次に字牌が重なると途端にホンイツへ行きやすくなる。

2m(8m)を切ってツモによってピンズかソウズか、それともホンイツを見切るのかを決める。

良いとは言えない配牌なので、字牌が持てるのもいい。
1種ホンイツ残しは、ローリスク・ハイリターンであり、強者必携の技術なのだ。

0種の場合はホンイツを重く見ない。
同種牌が8枚以上あればチンイツもあるのでホンイツを見るが…

画像8

7枚の段階ではオタ風の西を切って保留し、次のツモによって決める。

字牌トイツ2種以上→ホンイツを強く意識!
字牌トイツ1種→1289牌を切ってホンイツを残す!
字牌トイツ0種→意外とホンイツにならない!

枚数だけでなく形も大事だし、手牌によって例外はあるけども、この考えをベースに最序盤の選択に活かしてもらいたい。

さて、西から切り出した読者さんの続き。

2巡目に中をツモってきた。

画像9

読者さんはこの中をツモ切り。
たしかに字牌トイツ0種はあまりホンイツを見ないほうがいいんだけど、ピンズが7枚と多く、ソウズも愚形残りとあれば、ここは打8mが良いと思う。

次に南が重なった。
待望の役牌トイツだ。

画像10

打8mで、元気よくホンイツダッシュ!
そして次の巡目に南が暗刻に。

画像11

ここで何を切る?








ここから先は

2,600字 / 16画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きありがとうございました! ↓スキすると毎回違うメッセージが表示されます!