見出し画像

【にじさんじ】おじさんライバーのかわいさがわからないって?

にじさんじのおじさん達はかわいいだろうが!!!

前回の記事(↓)でもちょっと触れたが、「にじさんじかわいいランキング」というものがある。

にじさんじかわいいランキング(2020年11月度)


椎名結華(しぃしぃ)が自身のかわいいランキングを上げるための雑談配信をしていたのだが、その中でにじさんじのおじさんライバーについての発言があった。

この中でおじさんライバーのかわいさについて何度か触れているのだが、一部引用すると

椎名「やしきず、かわいい…かぁ…?www いや、あてぃしおじさんのかわいいがホントにわからないなぁ。舞元なんでかわいいんだよwww」

(※12:40くらい~)

これを聞いて私は思った。

は?にじさんじのおじさんたちかわいいが???

言ってくれるじゃねえかよ前回工作前89位のクズ大福がよぉ…

にじさんじ公式切り抜きチャンネルさんも概要欄で「かわいいだろ!」いうとるわ…

ということで、今回はにじさんじが誇るおじさんライバー達5人(社築、花畑チャイカ、ベルモンド・バンデラス、ジョー・力一、舞元啓介)のかわいいと思う所を、彼らと同世代のおじさんオタクが語っていこうと思う。

(ここまで読んで「きっつ…」と思った方、あなたの感覚は正常です。すぐにブラウザバックすることをお勧めします。これより先を読む方はアラサーオタクがおじさんライバーを「かわいい!」というだけの文章が延々と続くことを覚悟してお読みください)

※名前の右は2020年11月のかわいいランキングの順位


社築(97位)

最初に断言する。やしきずはかわいい。

ただ、彼はゲームもうまく、「常識?なにそれ?」みたいなライバーも多い変人集団にじさんじにあって普通に常識人なので、なかなか配信で隙を見せない。あまり隙がないという意味で、普段の配信では分かりやすく「かわいい!」と言えるようなシーンは多くないと思う(↓参考動画)

そんな中、珍しくやしきずが配信中に隙を見せたのがにじさんじ甲子園ドラフト会議(※1:11:00くらい~

でろーん(樋口楓)から横浜対広島の試合経過をネタバレされるシーン。いわゆるやし虐である。

え?…え、え、えぇ!?なんでぇ!??あっ、10点入ってる…なんでぇ!?!?

ここのやしきずの素のリアクションと情けない声が個人的にすごくかわいいと思う。

あと、これは配信や切り抜きじゃなくて恐縮なのだが、個人的にやしきずのかわいさを語る上で欠かせないので挙げさせて頂きたい。

社さん!!これかわいくないですか!?!?(クソデカ声)

昼休みにこれを見て職場なのに思わず声が出そうになった。この笑顔は卑怯。やしきずかわいいよやしきず。


花畑チャイカ(25位)

他のおじさん達がそろって90番台の中、一人だけ25位につけたチャイちゃん。なんと物述有栖ちゃん(26位)やリゼ・ヘルエスタ皇女(27位)より上である。

やしきずと比べても割と隙だらけでかわいいシーンには事欠かないチャイちゃんだが、個人的に特にかわいいと思うのはやしきずに対するヘラムーブ。

前半の「加賀美が選んでくれたんだよ?」「加賀美が良いっつってたよ?」も良いですが、そのあとの「俺のこと嫌いか?」がかわいい。何がかわいいって、やしきずの余りの塩リアクションに動揺して一人称がブレてる(普段はわたし)のと、この二人のなんとも言えない空気感。やしきずも「こいつなら雑な対応してもいいだろ…」みたいな信頼関係があってのあの空気がとても好き。

チャイちゃんがかわいいのって素直なところだと思う。他のおじさん達はややひねくれたところがあったり、感情をそのまま表に出すことが少ない気がするが、チャイちゃんは言動やリアクションがそれと比べて素直に見える(もちろん配信に乗せられる範囲いうのを弁えた上で)


ベルモンド・バンデラス(90位)

厳密に言えば、ベルさんには性別が無いので「おじさん」と呼んでいいのかという問題はあるのだが、にじさんじのおじさんと言えば大概挙げられる人なのでここではおじさんとして扱う。

「おじさん」というよりは「おじさま」と呼ぶのが似合うベルさん。にじさんじライバーの中でも声の良さ、ダンディな立ち居振舞いなどは良く知られる所だが、意外とノリが良くお茶目な方である。

そこら辺のギャップがかわいさの源な気がする。あとこの見た目と声でホラーが苦手。かわいい。

私が選ぶシーンもホラー配信から。2020年の頭ににじさんじに限らずVtuber界隈を席巻したホラーゲーム夜勤事件。ベルさんはこのゲームを、かわいいランキング上位の常連であるりつきん(桜凛月)と一緒にプレイしていた。

まだホラー要素が出てくる前の序盤、りつきん(19歳)とのジェネレーションギャップで思わぬダメージをくらうシーン(6:47あたり~

動揺して部屋の中をウロウロするのもかわいいし、そのあと他のおじさん達の助けを呼ぶのが最高にかわいい。

みんなぁ~助けてくれ~!もぉ~、今の子はVHSを知らねえんだよ~(´;ω;`)助けて~!社さぁ~ん!舞元さぁ~ん!力ちゃ~ん!

他にもいつもとは違う弱弱しい様子のベルさんがいっぱい見れるのでこの配信はおすすめ。ベルさんもっとホラゲ配信してくんねえかなぁ…(ニチャア)


ジョー・力一(99位)

意外にも今回のランキングの順位では最低となる99位(全体でも下から3番目)となった力(りき)ちゃん。しぃしぃも「まだ力一はわかる」と言ってた通り、割とかわいさが分かりやすい方だと思うんだけどなぁ…

NHKバーチャル文化祭の裏話の切り抜き。あの見た目とキャラで意外と人見知り&女性慣れしてない力ちゃんかわいい。この時のメンツは箱外の女性ライバーが多かったから特に緊張したと思われる。思い返してみると、力ちゃんが一番はしゃいでるのって舞元力一とかおじさんだらけのコラボの時な気がする。

もう一つ個人的にかわいいと思う所を挙げたい。2020年ついにNintendo Switchを購入した力ちゃん。もともと力ちゃんは雑談メインでゲーム実況をほとんどしないライバーだった。実際にSwitchを購入してからあつ森実況をはじめるまでが長かったが、始めたらドハマりしちゃうのかわいい。

そしてSwitchを購入したため、マリカなどのゲームで他のライバーと遊べるようになった。RRR(力一、鷹宮リオン竜胆尊)でもコラボ時にマリカをプレイしていた(1:21:40くらい~

割と最近になるまで対戦型のゲームをやってるのを見たことなかったので知らなかったけど、負けたとき力ちゃんは拗ねるんですね。なんか普段のキャラから、負けたときも文字通り道化に徹して笑いに変えそうなイメージがあったのでギャップがあってかわいい


舞元啓介(97位)

最後に炎属性に加え、昨年雷属性を手に入れた最強のおじさん、舞元。にじさんじのおじさん達の中でも一番おじさんらしいおじさんである。

そんな舞元のかわいい所は………舞元のかわいい所……………あれ?

今までの4人はかわいい所を挙げるのに詰まることなくすらすら出てきていたのだが、舞元をかわいいと思った場面だけパッと思い浮かばない

別に舞元だけ配信を見てないということはなく、麻雀配信を中心にそこそこ見ていると思う。

特に昨年は舞元大活躍の年で、4月には雀魂のにじさんじ最強雀士決定戦、8月には先述のにじさんじ甲子園、9月にはパ・リーグコラボ大きな企画、案件を成功させていた。

大型企画はほとんど見ていて同世代のおじさんとして感動したことも多い。でもかわいいか?

ッスゥー………………

舞元推しの方、ガチ恋勢の方申し訳ありません。筆者には舞元のかわいさがわかりませんでした。「ここがかわいいぞ!」という所があればコメント欄で教えていただければ幸いです。


まとめ

しぃしぃはおじさん達のかわいさがわからないとか言ってるけど、やしきずとかチャイちゃんとか普通にかわいいし、ベルさんとか厳つい声と見た目に反してお茶目でかわいいし、力ちゃんは普段のキャラとふとした時のギャップがあってかわいいよ。舞元は企画が上手い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?