その自己投資の目的は何?かけたお金と時間がまったく意味ない状態にならないように注意すべき、たったひとつのこと

うす。高寺です。(クリックすると、俺のTwitterアカウントに飛びます。フォロー歓迎です。)

※この記事は「高寺徹のYouTubeちゃんねる」内の動画をまとめたものです。動画で見たい人は、下記の動画を見てな。

◆テーマ

ポジショニング・戦略が命


◆金太郎飴ビジネスをやるな

・ビジネスでお金を稼ごとした時に考えないとアカンのが、需要と供給と競合の3つ。

どんな需要があるのか、その需要に対して供給している競合はどんなモノ・サービスを提供しているのか、競合と差別化できてなおかつ需要があるモノ・サービスを供給できるか。

これらをひとつずつ考えていく必要がある。

この時に、需要があって競合が弱いorいない時はそれほどたいしたことをせずとも、ただただ供給をすればビジネスとして成立させやすい。

けど、多くの市場はすでに飽和状態。つまり、競合が必ずおるし、一定以上のクォリティの商品サービス、コンテンツを提供してるんよな。

その中で勝ち抜いていこうと思ったら、競合と同じことをやってたらアカン。つまり、金太郎飴ビジネスをやったらアカンってことやな。

必ず、「ポジション」を考えないと負けてまうねん。どの立ち位置・切り口からビジネスを仕掛けるのか。ってことやな。

つまり、戦略。

戦略が無いビジネスは負けたも同然なんよな。どれだけ努力を継続したとしても、時間をかけたとしても、成果が出ることはほぼない。


◆自己投資をしても稼げない人の致命的欠陥

・俺もそのうちの一人やけども(規模ちっさいけどなw)、世の中のビジネス系情報発信者、ビジネス系インフルエンサーは猫も杓子も「自己投資しろ!自己投資しろ!」って言うてるわ。「知識に投資!脳みそは誰にも奪われへん最高最強のキャッシュ製造機や!」って。

まぁそれはそうで正しいんやけども、ただただ自己投資してスキルを身に着けても、そのスキルを身に着けた先にどうやってマネタイズするの?っていう問題は必ずついて回るし、その時に↑で言うたポジション、戦略がないと稼がれへん。ってことになりかねん。

一例を出して説明しよか。ここ数年の間に出てきたんが、プログラミング系インフルエンサーやな。

彼らは「プログラミングが出来たら、これからの時代めちゃいいよ!」と煽って、自身が運営するプログラミングスクールやオンラインサロンの販売、あるいは他社が運営するプログラミングスクールをアフィリエイト(=紹介)することでお金を稼いでるわ。

彼らは何万人何十万人というフォロワーを抱えてるインフルエンサーやから、なにせ声がデカいからなぁ。特にその姿に憧れる若いヤツはそうやろうと思うねんけども、「そうか!これからの時代はプログラミングなんか!この人が言ってるんだから間違いない!」と、何十万円もする高額スクールに意気揚々と入学、入会していくねんな。

別にプログラミングを学ぶことが無駄やとは言わへんし、そのスクールがすぐさま詐欺やとは言わへんけども、それを何十万っていう高額で学んだとして、その後、どうやってビジネス化させていくの?って話。そこまで考えてる?って話なんよ。

学生じゃないんやから、受験勉強して試験に合格すればもう別に忘れてもかまへん。ってことじゃないやん?

勉強だけで終わらせずに、しっかり稼ぎ口のひとつとして成立させていかなアカン。そのへん、真剣に考えやなアカンわな。勉強に時間もお金もかけてきたんやから。

実際、なんも出口戦略がないまま、プログラミング技術も中途半端で競合よりも優れてる部分、強みがないために、マネタイズ(=お金を稼ぐこと)できずに路頭に迷ってる人間は多い。

だから、「自己投資すればお金を稼げる!」という言葉にほだされて、あるいはそういうイメージでなんら戦略なしに飛び込んでも、稼げるようになるかはまた別の話。「ポジション」をちゃんと考えよな。



__________________________________

◆高寺徹のメディア
・【無料メルマガ】おまえはもう騙されている。表では絶対に言えないこの世の強者の詐欺的手法をメルマガで公開中
https://xn--det00git5e.com/jyoujakuhenogi2/

・高寺徹の公式サイト
https://xn--det00git5e.com/

・高寺徹のオンライン講座「おませこ」
https://xn--det00git5e.com/kyozai/

・高寺徹のTwitter【フォローよろしくな】
https://twitter.com/torutakatera

・高寺徹のFacebook【気軽に友達申請してくれな】
https://www.facebook.com/tetsu.gori

・高寺徹のInstagram【フォローよろしくな】
https://www.instagram.com/toru_takatera/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?