見出し画像

「今」を大事に出来る自分

もうタイトルのまんまですね。

時間というものは有限で、生まれてから死ぬまでだいたい4000週しかありません。あまりにも忙しすぎる現代では、あまりにも一瞬といえます。

あらゆるSNSを通して、多くの体験や経験が「情報」として手に入る時代になった一方で、それら全てを「自分自身が経験する」には不可能な物量となりました。あれもやりたい、これもやりたい、というのは実質不可能と考えてよいでしょう。

そう考えた時に、10年後や15年後にいるかどうかわからない自分のために「今」を犠牲にするのではなく、「今の自分」が体験している事を大事に出来る自分になりたいと思うようになりました。

朝起きて、コーヒーを淹れて。
机に向かい仕事をこなし。
仕事が終わってから嫁との時間を過ごす。

それで充分です。「時間」との向き合い方を少し変えるだけで、現状の不満は解消されます。

お金がない。あればやりたいことなんていくらでも出来るのに。
時間がない。あればやりたいことなんていくらでも出来るのに。

本当にそうでしょうか?あったらあっただけ、やりたいことが増え続けるだけでその欲望は際限なく続きます。供給は無限に続くのですから。

そうではなく今の自分に目を向ける事で、「限りある今」を存分に経験できます。そうあり続けたいと思う自分になりたい。

そんな事を思いながら、このnoteを書いてみました。
それでは、また。

#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?