見出し画像

死にたい時にする事

死にたい時にする事をメモしておきます。少しでも誰かを楽にできたらと思い、書きました。

電気を消す

光がストレスになる事もあります。真っ暗じゃなくても、薄暗い程度で大丈夫です。

寝る

眠れるなら、静かな場所で寝た方がいいです。眠れなくても、横になるだけで大分違います。

温かい飲み物を飲む

ホットココアや温かいお茶など。気持ちが落ち着くかも。

美味しい物を食べる

好きな物を食べるとちょっと嬉しくなるかも。もしくは、季節の物など。栄養の摂れる物もいいですね。

バナナ、大豆、鶏肉などはセロトニンが出るのでおすすめらしいです。

音楽を聞く

お気に入りの曲や、リラックスする曲を。音楽が雑音に聞こえる時は、波の音などのASMRとか。

入浴する

シャワーやお風呂に入ると、自律神経が整うらしいです。ちょっと大変かもですが。

誰かに助けを求める

親、友達、専門家など。話すだけでも心が軽くなる事があります。ネットでもいいと思います。

紙に書く

話せない時など、気持ちを紙に書くと、ちょっとすっきりします。誰も見ないので、自由に気持ちのまま書いてくださいね。

他人軸で考えない

「相手がこう思うんじゃないか」より、「自分がどうしたいか」で考えるといい、と、訪問看護師さんが言ってました。

昔好きだった事を思い出す

好きなゲームや曲、映画など。たくさん紙に書き出すと、ちょっと楽しくなるかもです。

動画を見る

刺激の少ない物を。ネガティブな物は見ないようにした方がいいです。猫ちゃんとか、スライムをひたすらこねてる奴とか。

爪を切る

とりあえずパチパチ。指先が綺麗になるので、ちょっとすっきりします。

朝日を浴びる

これ、大事らしいです。なかなか難しいですが。

ストレッチ

軽く肩を回すだけでいいです。ちょっと気持ちが入れ替わるかも。

タンパク質、鉄分、ビタミンを摂る

マグロ、キャベツ、貝、ほうれん草、ミカン、芋、柿、シャケ、ヒジキ、豚肉、牛乳、卵、バナナ……とメモに書いてありました。

歌う

大きな声じゃなくても、少しは気分転換になるかも。

ぬいぐるみをぎゅってする

結構効きます。ぬいぐるみが無くても、枕やクッションでもいいです。

宇宙について考える

宇宙は広いです。人間の命は、地球の長い歴史の中の、ほんのちょっとだけの間だけです。少しは悩みがちっぽけに思えるかも。

猫について考える

猫はかわいいです。

明日になれば、気持ちは変わるかも

画像1

少しでも誰かのお役に立てれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?