見出し画像

「田部井涼選手ってどんなひと?」横浜FCサポーターに聞いてみた

どうも、ゼロファジです!

横浜FCから田部井涼選手がレンタル移籍で加入しましたね。2022シーズンにも対戦しましたが「もっと田部井選手のことが知りたい!」ということで、今回は仲良くさせてもらってる横浜FCサポーターでマッチレビュワーのユージさん(@ugfoot18)にいろいろと質問させていただきました!

実際に田部井選手を見てきたユージさんのひいき目全開の、選手愛に満ちた声を参考に期待感マシマシで来季をたのしみにしましょう!

ー-得意とするポジションやこなせるポジションはどこでしょうか?(3バック、4バックの場合それぞれ)

ダブルボランチ、IH、3トップのシャドー 適性はダブルボランチのビルドアップ担当のイメージです W杯で言えばモドリッチ系のプレイがイメージ(盛りすぎてます) シーズン序盤はボランチでは守備強度の問題もありポジション掴めず、シャドーも試して天皇杯でもシャドーで出場してます 元来典型的な万能型ボランチなのでプロのスピードと強度の慣れと、ポジショニング修正したことで出番掴めたりもあるのでボランチで考えていいかなと。 ダブルボランチです。

《ゼロファジメモ》
ボランチは中盤の要。田部井選手は後ろと前をつなぐ仕事に特徴がありそうですね。また、シャドーでの起用もあったということでトップ下性能も兼ね備えていると。課題は守備強度の部分。たしか、ムーク選手と競り合ってはじかれたシーンも対戦時にあったように思います。

ー-岡山は攻守の切り替えが課題でしたが、田部井選手のそのあたりの貢献は見込めそうですか?

守備意識は若い子特有の必死さがあるので走れます。 スピードのある展開に強みは無いので、ポジトラから早い展開は現状得意なイメージはないかなと思います。 ただサボらずしっかり走るので60~70分で足攣りがちですが徐々に改善してました。

《ゼロファジメモ》
攻撃→守備のシーンではがっつり食いついてくれそう。しかし、守備→攻撃のシーンで、早めにボールを前に進める展開はあまりないようですね。やはり、しっかりとボールをおさめてつなげる選手というところでしょうか。

ー-プレースキックのキッカーになれる選手ですか?なれる場合、精度はどんな感じでしょうか?

基本的に出場時はプレースキックは田部井が蹴ってました。 コーナーからアシストひとつあったかな?ぐらいなのでまだまだ精度は伸びしろです。 ただ、1年間中村俊輔を見てきたことは忘れないでください。

《ゼロファジメモ》
この質問は重要視してました。岡山には右利きのキッカーとして河野諒祐選手がいますが、左はスペシャリストがいません。横浜FCでもセットプレーのキッカーを務めていたということで、左は田部井選手に期待ですね。それにしても、最後の一文の説得力ハンパないぜ・・・!

ー-横浜FCの台所事情的に、出す側として田部井選手にはどんなことを思いますか?

90分走り切れる体力、スピードとパワーの部分での強度の強化 流れを作るプレーを生み出した経験値 そして1年間試合に出続けた経験値を手にして帰ってきてもらいます。必ず。絶対に。 ボランチ、絶対的に足りません。

《ゼロファジメモ》
レンタル移籍ということで岡山で出番をつかみ、成長をチームに還元してほしいと。彼の場合技術というよりも、走力や筋力など、ベースとなる体力的な部分で磨かれるべきポイントがありそうですね。

ー-岡山では田部井選手をどのように使うのがいいでしょうか?

現状の能力を考えるとダブルボランチの一角で、サリーダ的に前向きにプレーさせたいです。 斜めへのロングパスは持っていますので。 空中戦は強くないのでロングボールの応酬ではなく、保持してボールを動かす展開のゲーム運びから、長短のボールでゲームを動かす形で活かしてください! 昇格した上で必ず返してもらいます。

《ゼロファジメモ》
やはり、最適なのはボランチに置いてなるべく前向きにボールを受けさせて彼からパスを引き出していく、こんなイメージがいいのかもしれません。しっかりとボールを握り、田部井選手が長短のパスで展開を作るそんなチームデザインがよさそうです。


いかがでしょうか?田部井選手のイメージが少し具体的になってくるような大変ありがたい回答でした!

ゼロファジ的には、彼を獲ったことが「どういうチームにしていきたいか?」というチーム作りの指針を占う大きな要素となると考えています。つまり、2023年の木山ファジはボールを握るつもりだということです。昨年は途中で路線変更してロングボールを主体としたサッカーになりましたが、2023年はかなり丁寧に後ろから組み立てるチームになる予感がしますね。実際に対戦した時も「ウチにもこういう選手ほしい」と思っていたので、田部井選手がどんなプレーを見せてくれるのか?いまから楽しみです。

次回は、高木友也選手についてユージさんにお聞きしています。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?