見出し画像

飯ログ 池袋 沸騰小吃城に行ってきました

今ツイッターで話題の沸騰小吃城に行ってきました。
https://chuka.tokyo/fotengxiaochicheng/
まだプレオープンなのかな。壁に貼られてるメニューの半分くらいしか注文できませんでした。
餃子的な奴と肉まん的な奴が全然なかったのが残念でした。

拌面/沙県パンミェン

画像1

上に載ってるネギ以外の具が全くないシンプルな胡麻スープの麺。
ツルツルの麺がすごくおいしい。なんというか、しゃぶしゃぶのシメみたいな麺。

サツマイモ団子(詳細不明)

画像2

夫が注文したものなんだけど、なぜかメニューに同じようなものが乗っていない謎料理。
サツマイモを練りこんだ揚げ餅といった感じです。中にナッツがぎっしり入っている。甘くておいしい。
スープに浮かんでるサツマイモ団子ならメニューにあったんだけど、これは何だったんだろう??

福清海蛎/福清牡蠣入り揚げ餅

画像3

頼んでない甘食的なものが来たぞ?と思ったら揚げ餅だった。
中に刻んだ野菜やエビ、カキが入っていていけます。
メニューでは小さいの4つくらい来る感じかと思ったら大きいのが1個来た。

县馄饨/沙県ワンタン

画像4

器がかわいいw
シンプルなワンタンです。こういうのって肉が少ないイメージだけどしっかり入ってる。スープが焼肉屋さんのスープって感じで癖になります。

香辣猪蹄/香辣豚足

画像5


豚足をじっくり煮てからスパイシー焼いたもの。表面はカリッとしてゼラチン質がねっとりとしてすごくおいしいです。辛さは見た目より控えめ。


锅边糊/鍋辺糊

画像6

おかゆかな?と頼んでみたけど米粉のすいとんみたいだった。
取り分けたほうが雰囲気分かるかな。

画像7

こちらのサイトさんに詳しいですね。
http://seiikicn.livedoor.blog/archives/1220503.html

鍋辺糊というのは、米粉を水に溶かした液体を中華鍋全体に塗りつけて、水
分がなくなったところを見計らい、これを鍋から掻き落として出来た小さな
米粉の断片を言うもので、その名のごとく中華鍋の辺を利用して作り出した
煎餅状の米麺を鍋辺と呼んでおり、糊と称するのは、アサリや干しエビ、に
んにく片、セロリなどで味付けしたどろりとしたスープを指しています。

先ほどのワンタンよりずっとパンチのあるスープです。
小麦粉じゃなくて米粉のすいとんなので歯ごたえ的なものはあまりないです。柔らかくてスープの味をしっかり吸い込んでいます。

烤扇/ホタテ焼き

画像8

ホタテの貝殻の上に春雨、細かく切った帆手互い、そして凶悪な量の醤油漬けニンニク。
そりゃおいしいですよ、こんだけニンニク載せたらね。
でもだめだよ~口臭がwやばいww
この春雨を敷くの、だし汁を吸い込んでくれていいなぁと思います。ほかの店でも真似すればいいのに。

池袋北口は昔から日本人向けというより在日中国人向けの店が多いのですが、最近特に増えてるなぁと思います。
また、フードコート的なものができ始めたのもここのとこの流行りっぽいですね。
この店は小吃城(小吃=軽食)というだけあって、一皿のボリュームがちょうどいいです。エキゾチック料理って一皿の料理が多くて種類を頼めないことがままあるのですが、これくらいだとちょうどいいなぁという感じ。

しかし、メニュー写真と実物は結構違うなと思いました。量が多かったり少なかったり、大きく違わないけど決して同じものではないぞくらいの差がある。
そういうところも楽しみながら行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?