風邪をひいていました

娘が1週間ちょっとひどい風邪をひいていました。

てんかんを除けばそれほど病弱な子ではないのですが、時々夜中に熱を出します。大体は小児科に行ってただの風邪だねと診断され、3日くらいで治るのですが、今回はなかなか長引いてしまいました。

元々通院予定だったので療育園は予定休だったのでいたのですが、熱が出てたら検査とかできないかも?とヒヤヒヤしました。何とか通院日は熱が下がったので助かりましたが。

問題としては、てんかんの薬を増やした直後に風邪をひいてしまったので、体調不良が風邪のせいか薬の副作用か判断できない状態が続いています。やたら寝るとか、体が起こせないとか、椅子に座ってご飯が食べられないから抱っこで食べさせてるとか、一番ひどい時はストローでお茶が飲めないからスポイトで与えたりとか。ご飯が全然食べられないので哺乳瓶でミルクを飲ませたりもしました。全然カロリー取れないのだもの。
てんかんのかかりつけ医からも、風邪を治してから観察してと指示されています。

今日になってだいぶ良くなり、ご飯も椅子で食べ、床に座ることもできるようになってまあまあ安心かなぁというところです。
とはいえまだ本調子ではないので観察が必要です。ほんとに、てんかん児は全く目が離せないですね。いつかプライバシーとか考えるようになるのかな…そこまで知性が発達してくれたら嬉しいけど、一生赤ちゃんの気もするな…

そして朗報としては、てんかん発作がおさまりました!
おさまってる期間が風邪の期間と重なってるので、風邪薬を抜いてからどうなるかがまだ完全に安心できないのですが、それでも1週間以上発作がないのは嬉しいです。続いて欲しいよー

次はまた病院について書こうと思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?