見出し画像

TEKTROのブレーキを105にした!

Contend 0で初めてのカスタムパーツ

本体購入時にネットの情報をあさりまくりました。
コンポーネントにグレードがあるとも知らない状態です。
「105」とは何ぞや・・・です。^^;
何が良いのかも分からず、「105」のロードバイクを購入しました。
しかし、Contend 0はシマノ「105」仕様とのことでしたが、ブレーキは「テクトロ」というメーカーのものでした。

新品状態のままで取り外したTEKTROのキャリパーブレーキ(前後)

そのまま乗ってもなにも問題はないとショップの人は言ってましたが、安いブレーキと高いブレーキには多少なりと違いがあるんだろうと、安全性が高まるのは大事だと思い、購入時にブレーキの交換をショップに依頼して納車時には105で揃えました。
(後でわかったんですが、ギアクランクというパーツはシマノなんですが、105ではありませんでした)

「105」ブレーキの効果は?

交換で購入費用に追加で1万円ほどかかりましたが、正直いうと、その違いがどれだけあるのか分かりません。
テクトロのブレーキまま、実際に乗った訳でもなく「105」に交換したのでわからないんです。
オートバイでいうと、ドラムブレーキとディスクブレーであれば明らかな違いを感じると思うのですが、同じキャリパーブレーキ同士の話なので、どうなんでしょうね・・・・今となっては比較のしようがありません。
厳密な制動距離テストでは違いがあるのでしょうか。

という訳で、ブレーキ性能の効果アップを期待しながらも、体感できなかったのですが、「105」で揃えたという自己満足が一番大きな効果だったように思う次第です。(^o^)

結論!問題なし!

1年以上乗ってますが、ブレーキが原因で危ない思いをしたことは一度もありません。おそらく、私の乗り方では(のんびりソロライド)、テクトロでもさほど問題はなかったんじゃないかと思います。
素人の知識の無い記事で参考にならない内容になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

追記

私の知識の向上とその記録を目的に参考になったURLを残しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?