見出し画像

カンパニョーロ・ZONDAのフリーボディ

ホイールアップグレードの続きです。

ZONDAを手に入れましたが、フリーボディを10速用から11速用に交換する必要があるとの事。・・・詳しいことは分からず、
ジモティーでの購入ではありましたが、前の持ち主の方が優しい方でいろいろアドバイスをしていただきました。
その情報を元にYoutubeで紹介されている動画を参考にして交換作業やってみました。

パーツ探しから苦労しました・・・

最初に、交換するパーツを入手しないといけないのですが、何を買えばいいのかさっぱりわからず苦労しました。
結果、私はシマノなので、amazonで見つけたのがこちらです。

実際に手元に届いたモノはこれです。アウトレット品で少しお得に購入できました。
箱に張っているラベルです。
内容物です。取説と(日本語あり)スペーサー?も1枚付属しています。

注意事項

取説に警告として書かれていました。もちろん自己責任で作業を勧めます。

グリスアップには、これを選びました。

グリスアップも併せてやりました。
すべてが始めてのことなのでグリス選びも悩みましたが、チューブタイプで使いやすそうだったのでAmazonでこれをポチリました。

実際に届いたモノはこちら!

取り外した、10速のフリーボディと11速用のフリーボディを比較!

ぱっと見た目は同じモノと思いました。なにが違うんだ?・・・
同じモノにしか見えません。
よく観察すると、ここが違ってました!

10速と11速のスプロケットの枚数の違いをこの差で調整していたんですね。

フリーボディのグリスアップ

こんな量でよかったのかなあ・・・とりあえず塗りたくる。

フリーボティを装着する

私が参考にしたYoutubeの動画では、フリーボディーのツメが起きているとすんなり入らないので、ドライバを使ってツメを倒しながら入れていましたが、そんなことをしないでも、私は簡単に入れることができました。
ちょっとした工夫です。私のYoutubeチャンネルにショート動画をアップしたので参考になれば幸いです!
話それますが、このショート動画はYoutube初の投稿になりました〜(^o^)

シマノフリーボディーへの交換作業完了です!

スプロケットの装着も完了して、全ての工程終了です。

リアのスポークのパターンがカッコいいです。

最後に

メンテナンスは可能な限り自分でやりたいとの思いを持ちながらのチャレンジでしが、無事完了することができました。今はネットを探せばすごくありがたい情報が沢山あります。すごく便利な世の中になりましたね。
次はビンディングペダル交換にチャレンジしてみようと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?