見出し画像

『EXACTA』のルール解説


ゼロビットゲームズでゲームデザインを担当しているトイ・ワイヤスです。
今回は、多くの方からご要望をいただいておりますので、ゲームの詳細について簡単に解説させていただきたいと思います。

EXACTAとは?

『EXACTA』(イグザクタ)はトリックテイキングレース(競馬)を融合させた、【トリックレーシング】という新しいジャンルのボードゲームです。
一般的なトリックテイキングとはひと味もふた味も違った、【独特のコントロール感】を味わっていただけると思います。


「各馬、ご褒美めがけて一斉にスタート!!」

各馬には好みの食べ物があり、各トリックでご褒美の量が1番多かった競走馬の着順が上がっていきます。
そしてレース終了後に1着から3着に入る馬のうちの2頭を予測し、当てるゲームです。

ご褒美カード

トリックを取るのは競走馬?

トリックレーシングゲーム『EXACTA』では、プレイヤーがトリックを獲得しません。競走馬にトリックを取らせて、あなたの予想が的中するように着順をコントロールしましょう!
普通のトリテでは味わえない独特のプレイ感がきっとヤミツキに。

内容物は超コンパクト!

競走馬カード:7頭×各1枚=7枚
ご褒美カード:7種類×数字①~⑦=49枚
わずか56枚のカードに競馬の面白さをギュギュギュッと詰め込みました。

ややこしいことは一切なし

『EXACTA』はメイフォロー切り札なし。全員のご褒美カードを合計して、一番ご褒美が多い競走馬の着順がアップ
簡単だからトリテ初心者でもすぐに遊べる。
しかも対応人数は1~5人

わずか5秒でファンファーレ!

ゲームの準備は超簡単。好きな順番で7枚の競走馬カードを並べるだけ。
あとは手札を9枚配って、レーススタート!
場に並んだ競走馬カードは『トリックを獲得するたび』に順位が入れ替わります。

競走馬カード(鋭意制作中)

1度やればすぐに覚えられる

プレイの手順はたった3ステップ。
①9枚の手札から1色を予想して場に伏せる(本命)。
②残りの手札で7回トリテを行う。
③最後に残った1色(対抗)と、本命の両方が3着以内なら得点ゲット!

誰でも簡単に覚えられるシンプルルール。でも上手くなるにはコツが必要。


予想は慎重に。でも時には大胆に

伏せたら最後

レース開始前の競走馬カードの着順を参考に、手札から3着以内に入るであろう1枚を選んで場に伏せよう。これがあなたの本命予想。もちろん、後から変更は出来ません!

なにを残すか

手札に残った最後の1枚が対抗予想。レース終了ギリギリまで、勝利のために頭をフル回転させろ!

欲張れば負ける

得点は【本命】と【対抗】で選んだご褒美カードの数字を掛け合わせるだけ。
でも欲張って強いカードを本命にしてしまうと、トリックに使えず負けてしまうかも?


思わず叫びたくなる「EXACTA」

7トリック終了後に本命が1着、対抗が2着だった場合、EXACTAボーナスがつきます。その得点はなんと5倍
そのほかにも、ダークホースボーナスを合わせると、最高得点は980点
どれだけ負けていても、常に一発逆転のチャンス!


ゲムマ2022春のダークホース

EXACTA』は我々、ゼロビットゲームズの初作品ではありますが、約1年もの歳月を費やして試行錯誤し、ようやく完成に至りました。
手前味噌ながら、ゲーム中のジレンマインタラクションは数あるトリテの中でも引けを取らないほど面白いデザインに仕上がったと自負しております。
また、弊サークルでデザインを担当する『のの』のグラフィックとの相乗効果により、よりキャッチーポップな作品に仕上がりました。

クラウドファンディングの期限は2022/02/16 23:59まで

期限まで、まもなく1ヶ月を切ろうとしております。
興味のある方は、以下のリンクから是非ともご支援をよろしくお願いいたします。

ご支援はこちらから

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。
今後ともゼロビットゲームズをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?