見出し画像

別な2025年問題😅

<おじさんDX Vol 303>

相変わらず、夜な夜なPCを触っています😅

現状windows10を使用している方が多いと思うのですが、最近発表になったwindows11のアップデート条件に適応しないPCですと、買替も検討しなければいけないなんて...お財布が...心配ですね😅

まだ、4年近くあるので急ぐ必要はないと思いますが、家庭でブラウジングする程度のPCですと、古くなったOSを使用している人もいるようでして近々には、windows8.1 2023年1月10日で終了します

あと1年少々です。


そんな状況ですが、

windows10も2025年10月14日でサポート終了。

OSは、Windowsだけではありませんが、サポート切れのOSを使用するのは、セキュリティー上好ましくありません

XPの時ほどではないと思うのですが、Windows10のサポート切れの際に、廃棄されるPCは如何ほどの量になるのだろうと...。

今でも各企業のリース切れした廃棄PCの山を見ると「動くのに勿体ない」と思う私です。


ご家庭にあるPCのアップデートは、確認した方が良いです。お子さん用や奥様用等のように、家庭で個人に1台の時代になっています。

先日、近所のおじいちゃんとPCの話になりましたが、なんと使用しているOSは、Windows7でした😅

サポートは、2020年1月14日で終了しています😱

お孫さんの画像保存と少々のネット利用しかしないそうですが、スマホだと文字が小さくて見えないらしく、PCは必要とのことでした。

古いとは言え、当時は高かったのでしょう...。スペックも申し分ないどころか、おそらく使用用途からすると随分高い機種を購入していたようです。

また使用頻度も高くないので、まだまだ動きます。

メーカー製のノートPCの場合、お買い得価格モデルは特に価格を抑えるために性能が低いCPUを採用していますので、動作が遅くなりOSの要求する性能を満たせない機種もあります。

こうなると買替を検討した方が良いのですが、10年前のノートPCでも性能によっては、現役継続が充分可能です。


ですが、PCに少し慣れていないと、どうやったら良いか分からないそうです。

✅「USB?USAなら知ってるよ!」
✅「いやぁ~なんだか分からないから、そのままだったよ😁」

企業なら保守メンテは、外部業者に委託しますが、個人の場合はなかなかそうもいかないので、内部清掃も含めて最近は人様のPCを触る事が多くなっています😅

詳しい人ならご承知と思いますが、やり方によってWindows11へアップグレード出来たりするんですよね...条件を満たしていないPCへのインストールは、セキュリティーの関係で個人的に今のところ推奨出来ません。(1台実験していますが、不具合なし)


Windows11へのアップデートは、特にCPUの条件が厳しく感じます。

✅CPUは、第8世代以降。
✅TPM2.0対応。
✅メモリ4GB以上。

2年前に購入したPCでも「第7世代のCPUが原因」で、今のところ非対応という判定が出ています。

さて2025年にWindows10のサポートが終了した際に、アップデート出来なかったPCが、大量に廃棄されるのか...心配です...。

新しいモノや安定性や安全性を求めるのは良いのですが、便利さを追求して毎年のようにモデルチェンジする製品もそうですが、勿体ない精神も少しは考えた方が良いですね😊

メンテ不足なPCは熱暴走しがちですから「壊れたと思う事もあります」そのあたりの事は、次の機会にでも記事にしますね😉



🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。