見出し画像

「外敵あらば団結尚強し」

遅ればせながら、明けましておめでとうございます🎍


本年は年明けから既に様々なニュースが世間を騒がせておりますゆえ、今回の記事は「外敵あらば団結尚強し」というオリジナルのことわざを用いた内容にしてみました🖋️

本ことわざの意味としましては、外敵や外的要因の存在がかえって内部の団結力やチームワークを高め、共通の目標を持つことにより内乱や内輪揉めを抑えることができる、といった感じになります。



さて、冒頭でも申しましたが、本年は年明けから既に深刻なニュースが舞い込んでおりますね。

特に能登半島地震の甚大なる被害は、かつての3.11を彷彿とさせ、我々に自然災害の恐ろしさを改めて痛感させることとなりました。

そんな中、救助隊や支援団体の方々の日々の救助活動には本当に頭が下がる思いになります。

このような時こそ、「外敵あらば団結尚強し」で、日本全国民が一体となって、たとえそれが一刻も早い復興を祈るってことしかできないにしても、今できることを精一杯やるってことが大事だと思います。



できることなら、何も問題が起きないことが本当は一番いいことではあるとは思いますが、一見平穏そうに見えても、それはそれで内部から乱す者や細かな内輪揉めなどの問題が浮き出てきてしまうもので、それが人間の磋硪というものなのでしょうかね💦

いづれにせよどうせ団結力を高めるなら、もっとポジティブなことで共通の目標を持って団結したいものですよね💡



兎にも角にも、今回の能登半島地震の被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます!

2024年、最終的には皆さんにとって素敵な一年になることを祈るばかりです🙏



まだまだ昨年末あたりから始めたばかりのエッセイになりますが、本年も皆さんよろしくお願い致します🤲



◯このブログでは、自身の音楽活動や日常の経験から得た随筆やことわざを用いたエッセイをお届けしています。また、オリジナルのことわざもご紹介していきます。読者の皆さんが共感し、新たな気づきを得られるようなコンテンツを提供していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?