見出し画像

JavaScript サンプル 作ってみた

2021年10月23日作成

改めてお品書きを書いています。

JavaScript のサンプルを1ページ1つ作成してます。サンプルはいきなり完成品を作成するわけでなく、前回の内容を受けて、次回に改良をすることがあります。ページ構成は「その回で作成するサンプルの紹介」→「コード」→「コードの説明」です。

このページは?

このページは note で展開している JavaScript サンプルの紹介ページです。

更新頻度

10月中毎日更新の予定でしたが、10月24日と31日の日曜日は更新お休みします。来月以降は更新頻度は下がります。

サンプル一覧(1)ボタンを押したら文字がでる

ボタンを押す回数をカウントしたり、連打されないように1回押したら消したり、最初から消したりしました。

サンプル一覧(2)文字色を変える

途中から配列を使って、文字色を変化させました。

サンプル一覧(3)タイマー

途中から時間の差を計算してストップウォッチのようなサンプルを作成しました。

サンプル一覧(4)ルーレット(現在作成中)

(3)と同じくタイマーによって、早くしたり、順番を変えたりしてます。



その他

サムネイル画像はCanvaを使っています。

Canva 最初作成したときは英語が小文字にならず、JAVASCRIPT になってしまい、一瞬あせってしまいました。

英語が小文字にならないと、プログラミング関連では致命傷…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?