見出し画像

ゴールに向かって学ぶ時に必要だと実感したこと

私は今英語コーチとしてお仕事ができている。
TOEIC対策アプリのパーソナルコーチとしての仕事に加えて、個人の英語コーチとしてクライアントさん一人一人の学習に寄り添いながら一緒にゴールを目指して伴走できる本当に有意義な仕事だ。

この個人としての独立した英語コーチになりたいと思ったのが今年の1月。

英語は好き。英語を教えることも大好き。コーチングも好き。英語コーチに絶対なりたいという強い思いも持っている。だけど、どうやったら個人で英語コーチになるというゴールにたどり着けるのかは皆目見当がつかなかった。

そんな状態だった私が、今個人で英語のコーチングができているのは、実は「英語コーチの学校」で講座を受けているおかげだと言える。

この講座を受講したことで、「英語をコーチとして独立して仕事を獲得する」というゴールを達成するために必要な体系的な情報、考え方、行動、フィードバック、サポート、励まし、仲間を得ることができた。そして、自分一人では絶対にできなかったこと、普段だったら避けてしまう自分にとっては苦手なこと(例えばこのようなSNSでの発信とか)になんとかなんとかひとつひとつ取り組むことができている。まるでコーチになるためのコーチングを受けている感覚。

その中でクライアントさんと出会うことができ、コーチングをさせていただく機会を得ることができたのだ。

もちろん今後も継続的に英語コーチとして働けるようにするためには、まだまだ学ぶべきことがたくさんある。当然講座はまだ続いている。ただ今回の体験から、ゴールが明確で絶対に達成したいと考えているなら、学びは体系的であるべきだし、フィードバックや行動に移す時の励ましも必ず必要だと実感している。コーチになりたいという気持ちが強いだけではダメなのである。

実は、これと同じことが英語を学びたいと思っている人にも当てはまるのではないだろうか。

英語を勉強したい、英会話ができるようになりたい、TOEICで高得点が取りたい、、、という気持ちだけで勉強法を模索しているだけではなかなか目的地にたどり着かけないと思う。

特に今は英語学習に関しては、無料で学べる素材がちまたに溢れているため、お金をかけなくても英語の勉強はできる。確かに無料のpodcastでネイティブの英語をたくさん聞けるし、勉強法もYouTubeで好きなだけ見ることができる。それでもやはりその無料の素材を使うだけでは自分の望んでいる英語学習のゴールにたどり着くのは難しいだろう。

英語を学ぶ目的を達成するためには、体系的に学ぶ方が効率的だし、自分が不得意とすること(例えば人によっては長文だったり単語学習だったり)をしなければいけないときには励ましや応援が必要だ。どのくらい自分が伸びているのかフィードバックを聴くことでモチベーションも上がり学習の方向性への自信も増す。

このような環境はなかなか自分一人では作ることはできない。自分の英語を客観的に見てもらえて適切なアドバイスをしてくれる人に相談してみると良いかもしれない。そしてもしゴールを達成するために必要な体系的な情報、サポート、フィードバック、励ましを与えてもらえたら、ゴールにたどり着く確率はかなり高くなるはず!

私が英語コーチになるために今コーチング(のような体験)を受けているように、それは英語コーチから得られることかもしれない。

実際私がもしあの時「英語コーチの学校」に入らず、自分一人でなんとかしようとしていたとしたら、まだ個人の英語コーチとしてはお仕事ができていなかっただろうなぁと思うのだ。

※コーチングを体験してみたいと考えている英語初心者の方へ
「TOEIC495点以下の初心者向け英語コーチング」の体験セッションへの参加者募集中
詳細は下のリンクから↓↓


その他のお問い合わせはこちらまで