見出し画像

【破産しましょう】春の新作スキンケアが気になりすぎる

こんにちは。ZeroGravityのコラム担当Mです。
先週は2月にも関わらず、3月中旬並みの気温を記録したとニュースで見ました。確かに春を感じる暖かさでしたね。
…となってくると、春に向けたスキンケアが気になりますよね。
個人的にですが、冬はとりあえず乾燥対策だけしておけばオッケーですが、春になると強くなり始める紫外線に、花粉症による肌荒れ、汗をぬぐうことによる擦れの肌荒れ、、、など肌悩みがガラリと変わり、スキンケア用品も一新したくなる季節です。

そんな訳で毎年この季節は新しいスキンケア情報をチェックしているのですが、今年の春向けの新作は何だかどれも良さげでワクワクしています。スキンケア業界のトレンドもしっかり押さえたものばかりなので、私が(あくまで個人的に)特に気になっているものをご紹介します。
急に空から2万円が降って来た時の参考にしてください。


ほぼ美容医療

先日のコラムでもスキンケアと美容医療のクロスオーバーがトレンドになっているとお伝えしましたが、この春の新作はその傾向が特に強くなっています!

Dior カプチュール トータル ヒアルショット

まず始めに気になったのがDiorから出た部分用のヒアルロン酸美容液。
BAさん曰く、なんとこの1本でクリニックで行うヒアルロン酸注射3本分の効果があるらしいですよ!!
高分子のヒアルロン酸と中分子のヒアルロン酸を組み合わせることで、内から外からパンとハリのある肌になる効果が期待できる優れものです。

Episteme ブライトプラズムレーザー

もう商品名に「レーザー」という単語を入れていることからそのシミ改善の効果に対する自信伺える美白美容液。
スキンケアでは改善が難しそうな排出され切れていない”渋滞メラニン”に着目した本気の美容液です。

もうこのあたりになってくると研究がとても大変だと思いますが、いわゆる「美容医療ライク」なスキンケアを作る時には、ボトックスのコンセプトが取り入れやすいかと思います。毒模倣のペプチドなどは種類が豊富なので、塗るボトックスとしての効果を期待して使うことをおすすめします。

ザ・ボトックスなペプチドから
イソギンチャクの毒模倣のペプチドまで

紫外線、お手上げ

続いては美白美容液。どれだけ紫外線が降り注いでシミを作らせようとしても、最新技術が立ち向かいます。

ORBIS アドバンスド ブライトニング セラム

ポーラ・オルビスグループの先端シミ予防研究は、シミができやすい人とできにくい人の違いを研究する過程で、ついに細胞の生み出すメラニン量を制御する遺伝子のひとつ「RBMS3」を発見してくれました…!
この最新の美容液は、この細胞が自分でメラニンを制御するという働きに着目していて、自分史上最高の透明美肌を作るのをサポートしてくれるらしいです。

POLA ホワイトショット フェイシャルセラム

まずこのボトルの色ですよね。
虹の一番遠く離れた青と赤を掛け合わせた時に出来る色らしく、奇跡が達成できた時の喜びを表現しているらしいです。
POLAは新しいメラニンを防ぐだけでなく、メラニンが真皮にも落ちていることに着目して、この”真皮落ちメラニン”を分解してくれる働きを持つオリジナル成分を開発して、今回の新美白美容液に配合してくれています。

最近の美白美容液はシミの元になるメラニンを作らない、という点だけではなく、出来てしまっているメラニンへの対処や、なんともならない場所にあるメラニンへのアプローチがすごく進化しているなという印象です。「シミは結局スキンケアではどうにもならない」という時代が終わるのももうすぐ…!?

いわゆるメラニンに効果を発揮する原料の中でも、私がユニークだと思うのは”メラトレピン”というペプチドで、出来てしまったメラニンをオートファジー効果で分解することが可能な、なかなか画期的な原料です。

シミ対策はメラニンへの多角的なアプローチが肝!

この日焼け止め…、生きてる?

最後は比較的お手頃価格の日焼け止めから気になる二つを。「何それ?自我がある…?」と思うようなミラクル的な仕組みが搭載された日焼け止めに興味深々です。

ANESSA パーフェクトUV スキンケアミルク N

日焼け止めと言えばANESSA、なイメージも強く、去年も太陽の光を肌に良い成分に変換して届けてくれる機能が搭載された日焼け止めが話題になっていましたよね。
今年の新作は「オートブースター技術」といって、汗や熱や空気中の水に反応して、UVブロック膜を均一化してくれる機能が追加されています。
確かに日焼け止めってムラがあると紫外線カット効果がブレるんですよね。均一に広がる技術を追求している商品が多い中、まさかの自己修正できる機能を搭載するとはさすがの技術力としか言いようがありません。

Obagi C デイセラムUV

こちらも太陽を利用しまくる日焼け止めで、なんと紫外線を受けるとカプセルがはじけてビタミンCが溢れ出てくる処方になっているらしいです!
そしてなんと紫外線を受けることで赤に発色するパウダーが入っているので明るい血色感のある肌に仕上がるらしいです。
太陽の光を受ければ受けるほど本領を発揮する日焼け止め…。紫外線はカットする時代から使う時代への兆しが見えていますね。

以上、混合肌で最近シミがとても気になる私が個人的に気になる新作スキンケアのご紹介でした。トレンドの参考にして頂ければ嬉しいです。

Who's ZeroGravity…?
私たちは化粧品や美容成分をはじめとする美容業界における多種多様な課題に対して解決方法の提案・サポート・実務をおこなうプロジェクト推進型コンサルティングファームです。世界中の開発パートナーと提携しており、美容成分や化粧品等の企画開発を主軸としたプロジェクト進行やブランディング構築の支援を行っています。
〇お問い合わせやご連絡はこちらから

https://www.gravity-navigation.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?