見出し画像

渋滞の理由(´・ω・`)

北関東のとある幹線道路で、大渋滞を作ってしまった…
ほんとすいません…

一体、何が起こったか?
それは…
事の始まりは今朝に遡る。
関越道のとあるPAで休憩し、朝食後、卸地に向かうためトラックに乗り込んだ。
エンジンをかけてクラッチを踏むと、キュルルルと異音がする。

あれ?と思ってギアを入れると、普通に走り出したので、とりあえず、卸地に向かって走り出す。

荷物をおろして車庫に戻ったら、上司に話してまた修理かな…なんて、呑気なことを思っていたのが、そもそもの間違いだった。

高速を下りて、一般道を走る。
ギアを変えるためにクラッチを踏むたび、キュルキュルと甲高い異音がする。

こりゃ本気で修理かもしれない…

そうは思ったが、この時点で、まさか緊急性のある故障だなんて考えてもいなかった。

とりあえず、荷物を下ろさないと修理にも入れられない。

卸地に着いて荷物をおろし、出発しようとしてクラッチを踏むとまた異音。

うむん…

卸地から車庫までは100km圏内だし、とりあえず急いで車庫に帰ろう。

そう思って、4車線の大きな幹線道路を走り始めた。
走り出して一時間ほど経った頃、右車線を走行していて交差点に差し掛かり、信号は赤。
トラックは停車する。
一度ギアを抜いて、信号が青になると同時にクラッチを踏みギアを入れる。
半クラからゆっくり発進しようとした…その時。
何故か急に、ふっとクラッチが軽くなる。

え?!

ガクン。

大きくトラックが揺れてエンジンが止まった。

エンストした…

スカスカのクラッチを踏み、ギアを抜こうとするが抜くことができず、セルは空回り。
エンジンもかからないし、ギアもぬけない。

これは…ヤバい
クラッチが逝った…!

しかも、ここは交通量の多い幹線道路の交差点。
嫌な予感しかしない!

慌てて上司に電話。

警察に緊急通報し、幹線道路のど真ん中でトラックが故障したことを伝えると、警察官が交通整理に来てくれるとのこと。

ディーラーのアシストサービスに電話し、近くの営業所に緊急入庫できるように手配してもらい、会社が加入している保険屋にロードサービスを頼む。

まさにドッタンバッタン大騒ぎ状態。

なぜなら…トラックが故障した場所は、4車線の大きな幹線道路。
その右車線を大型トラックが塞いでいるということは、通行の流れを遮り渋滞が発生するということだ。

トラックの後方から来る車が、次々と車線変していく。
左の車線にはあっと言う間に車が詰まる。

あぁ…((((;゚Д゚))))

トラックのキャビンでビクビクする俺w


隣を通り過ぎる同業者の視線が痛いww

「こんなとこでトラック故障させてんじゃねー!」みたいな冷たい視線もあれば、「こんなとこで故障かぁ…気の毒に」みたいな憐れみの視線もある。

そうこうしてる内に、2名の警察官がパトカーで到着。
交通整理のため素早く発煙筒をたき、カラーコーンをおいて車線規制し、パトカーをカラーコーンの最後方に停車させる。

一人の警察官がキャビンに近寄ってきたので、俺は事情を説明して平謝り。
しかし、警察官はにっこり笑う。

『大丈夫ですよ、多少の渋滞は仕方ないですし、故障させたくて故障した訳じゃないですしね、後ろから追突されないようにはしたので、安全な場所にいてください』

良い人過ぎか!!
なんだかかんだと、警察官はやっぱ立派な仕事だよな…とかしみじみ思う。

レッカーの到着は30分後。

なげーよ30分!!

俺のトラックの後方はどんどん渋滞していく。
警察官の話では、3km先ぐらいまで渋滞してしまったそうだ。

まじですいません…(T_T)

レッカーがくるまで30分の長いこと長いこと…
早くきてくれ…頼む(T_T)

しばらく待っていると、前方の逆車線に白い大型レッカーの姿が!!

天使かよ!!

警察官を呼び、早急にレッカーを誘導。

助かった…(号泣)

警察官に何度もお礼を言うと、警察官は爽やかに笑って去って行く。
愛車はレッカーされ、俺は、近くの道の駅まで移動し、上司の迎えを待つことに…

2時間後に現れた上司は、何故か笑っていた。

『そば食うかそば?あ!たこ焼きでもいいな!』

普通に観光に来たのかよwwww

上司の奢りで食った代物

商売道具が故障してしまったので、今週の土日は急遽連休となりました。

過労でなんか心身がおかしかったので、ちょうど良かったのかもしれないな…w







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?