見出し画像

職業訓練校へ入学

40歳になった直後、ハローワークで紹介してもらった職業訓練校に通いました。場所は横浜にある、資格取得で有名な某専門学校でした。4ヶ月くらいのコースだったと思います。ここでワード、エクセル、パワーポイントの基礎を習いました。もちろん無料です。私以外の人たちは、この職業訓練で1ヶ月10万円の給付金がもらえたそうです(いいなー)。私は外国人の夫の収入が基準以上ということで、残念ながら給付金の対象にはなりませんでした(私には1円も入ってきてないのに)。
クラスは月曜から金曜の週5日、朝9時から夕方4時(5時だったかな?)までみっちりでした。無職じゃないと無理な構成です。毎日通う、朝から夕方までちゃんといる、というのもきっと訓練の一つだったのでしょう。


職業訓練のパソコンクラスは、いろんな年代、バックグラウンドの方々がいました。子育てがひと段落した主婦、ミュージシャン崩れ、会社を潰しちゃったおじさん、ナイトワークからの転身組、もと引きこもり、給付金もらえればなんでもいい人…。あまりのメンバーの多様さに、自分を棚に上げ最初は、かなり引いていた私でした。年齢もバラバラで、最年少は19歳、最年は59歳とダイバーシティな環境でした。
この中の誰とも、絶対仲良くなんてなれない。。。。。最初はそう思っていました。
共通点なんて何もない、年齢も背景もまるで違うメンバーでしたが、毎日顔を合わせていると、不思議と気心が知れてくるというか、人となりとか、一人一人のパターンみたいなものがなんとなくわかってきて、段々クラスが居心地良くなっていきました。
最初はみんな、てんでバラバラでまとまりがなかったのに、最後はみんな和気藹々とし、みんなで食事をする仲になりました。

超初心者が対象なので、つまづくことなく受講できました。あんなに苦手意識の強かったExcelでしたが、基礎がわかれば、あとはとても楽でした。日々、応用を覚えるのが楽しくなって、すっかりExcelに夢中になりました。最終的にはピボットテーブルやvルックアップまでできるようになりました。


職業訓練の日々は順調に過ぎていきました。


しかし、のんびりぬるま湯に浸かっている場合ではありません。


和気藹々とした和やかな職業訓練校でしたが、友達を作りに来ているわけでも、遊びに来ているわけでもありません。他の人と違って、私は給付金をもらえなかったので、1日も早く就職に繋げる必要がありました。ちょうどその頃、先の記事で書いた TOEIC900点代を取りました。Excelにも慣れ、自信がついた頃、訓練校の終了を待たずに就活をすることにしました。

満を持しての就活だ、浅はかにもそう思っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?